満月に、ごぼうと枝豆の種をまきました!

今日は、満月ですね!

ということで、ごぼうと枝豆の種を蒔いてみました。

 

ごぼうの畝は、ちょっと高くして種を蒔いてます。

時期的には、ちょっと遅いかも・・・という枝豆

ですが、満月パワーも含め様子を見ていきましょう!

 

毎日、モンシロチョウやスズメがお庭を飛び交って、

今日はなんと、エメラルドのように美しい緑に輝く

シッポ(?)をもったカワトンボ(ミヤマカワトンボ)

さんも畑に遊びに来ましたよ。

 

ここは高地なので、日陰に入ると涼しい風が気持ちいい場所です。ゆったりした時間の中で、あたたかい陽ざしがあたる庭と、ゆるやかに流れる雲を見ていると・・・なんともいえない穏やかな優しい気持ちになります。

 

二十日大根やアスパラ菜は、虫さんのご飯になりながら、雨風に耐えて、頑張っています。

にんじんとバジルは、本当に少しづつゆっくり成長しています。

エンドウは、日々どんどん大きくなっていきます!(ちょっと凄いです)

さて、ごぼうと枝豆はどうなるでしょう・・・楽しみですね。

 

間引きした二十日大根の葉!

パスタと一緒に、美味しくいただきました!

玄関横のぶどうです。ガルテンの先輩に選定してもらったら、どんどん大きくなっています!

えんどうです。本当に成長が早いです。もう高さ的には二十日大根を超えました!