7月12日は、『山羊座』の満月です。

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。

 

満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。 

 

今回の山羊座の満月は、利己主義に陥ったり、人の気持ちを踏みにじったりすることを改め、人を信頼して愛する勇気を学ぶチャンスです。計画通りに物事が進まないと、すぐ悲観的に捉えてしまう癖を改善できるように、実利的な行動と結果が結びつき、明るい未来を信じられるための課題を与えられるでしょう。

 

最短で物事を達成しようとして、思い通りに物事が進まなくなると、どうしても悪循環に陥りがちなネガティブ思考になってしまいます。けれども、その状況の中で、あなたは強い意志と気持ちを持てるようになることが大切なのです。

 

今回の満月は、この課題を克服できる機会を与えてくれますので、気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

 目標は、必ず身近で達成できる、小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。

 

『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月12日(土)の  20:25 は、山羊(やぎ)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

 7/13(日)10:56 ~  12:07(山羊座のボイド時間)

 

今回の山羊座のボイドでは、視野が狭くなりがちです。自分の意見にばかり固執する傾向が高まり、常識や固定観念、責任感などが強くなるため、自分にも周りにも厳しく責めたりと批判的になります。

 

また、緊張が高まったり、感情の起伏が激しくなり、訳がわからず憂うつになったり、情緒が乱れやすくなるので気をつけましょう。特にこの時期に不安定になりやすい月星座は、山羊座、牡羊座、天秤座ですので、該当する月星座の人は特に対人関係に気をつけましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

6月27日の『蟹座の新月』で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。また、半年前の『山羊座の新月』で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。

 

もし、思うような結果が持たされていないようであれば、今回の山羊座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

山羊座の満月では、成功願望や責任感が強くあるわりには、普段よりも自分に自信がなくなり、物事を悲観的に捉える傾向が高まります。今まで順調に進んでいた仕事や家庭、恋愛、勉強、健康などの将来を、なぜか最悪な状況に捉えてしまうため、自分が傷つかないよう無意識に、心が拒否反応を起こしてしまう恐れがあります。

 

そのため、急に恐れや不安が強くなり、行き過ぎると気持ちが落ちて鬱っぽくなるかもしれません。あるいは、最短距離で物事を達成しようと気持ちが打算的になり、実利的な方に気持ちが傾いてしまうので、人の気持ちを踏みにじるような行為をしがちです。

 

今までコツコツと積み上げてきた信頼を失う恐れがあるので、誤った行為を正当化したり、固定観念にしばられないように注意が必要です。そして、現実的な目標に向けて利己主義にならず、必要な人のサポートを受けられる信頼関係を築いていくことに気づくでしょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

山羊座に関係する解放テーマは、

 

「未知への恐怖」「悲観主義」「厳格さ」「自己否定」「自己正当化」「融通が利かない頑固さ」「打算的」「冷淡さ」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

山羊座が支配する身体部分と症状には、

 

「骨」「関節」「膝(ひざ)」「胆のう」「皮膚」などがあります。これらに関する症状に「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」「にきび」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

また、山羊座は「歯」を象徴しますので、この時期にデンタルケア(定期検診や歯石取りなど)をするにはよい時期です。清潔感のある口元をアピールして、周りへの好感度がアップしてみましょう。

 

そして、夏本番のお肌対策は、美意識を高めて美白パックや保湿を念入りにおこなうと効果が高まります。この時期にお肌美人を目指して、お肌のお手入れを頑張ってみましょう。

 

また浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。今回のお勧めフラワーレメディは『ミムラス』です。下記に説明がりますので参考にしてくださいね。

 

山羊座に関係する象徴キーワードは、

 

「責任感」「誠実」「現実的」「賢明」「忍耐力」「野心的」「常識的」「成功願望」

「慎ましさ」などです。

 

山羊座の人の特徴は、真面目で忍耐強く勤勉です。上昇志向が強く目標に向かってコツコツと努力していく意志の強さがあります。地位や名誉といったステイタスを好み、社会的に認められることで自分の存在価値や人生の喜びを見出そうとする傾向があります。

 

自分の意思や欲望を、コントロールできる理論的な思考力を持つ一方で、急激な変化に混乱するところがあり、しばしばパニックに陥りがちな面があります。基本的には恥ずかしがり屋で人見知りのため、あまり社交的ではありませんが、誠実に人と接することができるので、周囲の人たちからの信頼を得られます。

 

ただ、気が小さいところがあるので、計画通りに物事が進まなくなると、とたんに自信がなくなり悲観的になったり、投げやりになったりするところがあります。けれども、人に感謝されたり成功するまでには時間がかかる、ということを理解できれば、すぐに自信を回復することができるタイプです。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。

 

『土星』は、縮小、制限、拘束、節制を意味し、困難や試練(苦手意識)を与えるとともに、それらを乗り越えるための忍耐力や思慮を与えてくれます。また、努力や堅実、実務能力を司ります。土星の恩恵を享受できると、時間をかけて苦手意識を克服した先には、苦手だったことが人よりも秀でる可能性があります。

 

山羊座に対応するフラワーレメディは、「ミムラス」です。

 

「ミムラス」タイプの人は、素質に敏感さと傷つきやすさがあるため、過去の経験から来る不安定な気持ちを引きずることで、不必要な恐れを抱く傾向があります。自己イメージが弱いので、すぐ不安になったり、ある事柄を極端に恐れたり、あるいは何かに脅えてしまいます。

 

痛みも他の人よりも感じやすいため、神経の細やかさがセンサーとなり、日常生活の中に保障と安定を求めているので、常に慎重かつ注意深く、自分に危害が及ばないかを点検しています。自分が、いかに敏感に、危険に反応しているのか、あるいは、過剰な危機管理をしているのかには気がつきません。

 

また、内向的で引っ込み思案です。個人的な弱さを気にするので、特に高い社会層の人の中にいて、評価されないことへの不安や貧困への不安、喪失への不安などを抱きます。自分が求めているものを、きちんとわかっているので、求めているものが得られないことを、常に恐れて生きています。

 

建設的な「ミムラス」タイプの人は、この世に起こる全ての出来事や苦しみは、どれも一過性のもので、最終的には安定した秩序に従って癒されるものである、という確信を持ち、前向きに受け止められる強さがあります。

 

そのため、どんなことにも挑戦して、粘り強く落ち着いた態度で、目的をやり遂げます。自己の勇気は、人生を継続的な自己防衛なしに生きようと努める『本当の強さ』(恐れに立ち向かう心の準備を意味していること)を知っている人です。

 

「ミムラス」は、『恐れや不安、心配などの息苦しさから解放される』ためのレメディです。実際に感じている恐れや不安と向き合い、何らかの教訓を学びとり、危険を正しく判断する能力を高め、それらを克服する勇気を与えてくれます。

 

また、同じ問題を抱えている他者に対する理解や、思いやりが高まります。恐れが原因で身体症状が出たり、身体症状が悪化している場合、補完療法として使用すると効果が得られます。新しい環境を怖がる子供やペットにも効果が期待できます。

 

性格的に現れる症状では、内気、臆病、引っ込み思案、あがり症、人見知り、人づきあいが苦手などをサポートしてくれます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。