6月27日は、『蟹座』の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月の時から、今までやってきたことや、情報がどこまで進んでいるのかを、きちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って、次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

6月27日の蟹座の新月は、理性よりも感情が優位になり、あなたの感受性が高まるので、普段よりも周囲の人や環境に影響されやすくなります。それゆえ、あなたの生活環境を整え、居心地の良い生活空間や、家族関係を築きやすくなります。

 

この時期に、気になっている生活全般の乱れを見直すことで、あなたにとっての健全な基盤を築くチャンスです。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

先月の双子座の新月では『ムーン・パワー活用講座』(クローズドセミナー)の受講者の皆さんには、月星座の特徴をサポートするバッチフラワーレメディについてお伝えすることができました。私たちの性格は、太陽星座の特徴よりも、無意識の時に表れる月星座の特徴の方が強いことを理解される良い機会になったかと思います。

 

その上で、心のバランスを保つためには、自分の無意識下にある性格をサポートするフラワーレメディが、役に立つことをお伝えできたかと思います。これからもより多くの人に、フラワーレメディの可能性を広げていけるよう活動していきたいと思います。

 

願い事が叶うタイミングは、自らが意識して行動に移して行くことが大切です。最初から諦めてしまえば、それまでです。私もかつては、物事をスタートすることがなかなかできず、取り組むまでには時間がかかっていました。

 

けれども、この月のサイクルを活用した『新月ワーク』と『満月ワーク』を繰り返し行うようになってから、実際に、夢を叶えるタイミングが早まっています。

 

これから『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。

 

新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月27日(金)の 17:08 蟹座(かに)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

6/29(日)10:02 ~ 17:43(蟹座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、感受性が強くなるので感情面に影響が出やすくなります。そのため、些細な事に落ち込んだり、衝動的にハメを外したり、イライラが爆発してしまったりりと、自分の感情に振り回されてしまう恐れがあるので気をつけましょう。また、感情の起伏が激しくなることから、特に対人関係にトラブルが生じないように注意が必要です。

 

蟹座の人の特徴は、自分を取り巻く空間や、衣食住に「気持ちの良さ」を追求するため、自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。

 

感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。日頃から社交的で人情味があり、母性愛も強いので血縁を大切にし、とてもお世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が表れます。 

 

蟹座の支配星は。『月』です。

 

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。また、女性には健康に対する影響が強いとされています。

 

月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性には健康に対する影響が、強くあらわれます。それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。

 

今回の蟹座の新月では、プライベート空間を充実させて、ゆっくり過ごすことで『運気』が上昇しやすくなります。蟹座は『家庭』や『家族』、『衣食住』を象徴します。外出するよりも、自宅で自分を取り巻く環境を整え、居心地よく過ごしてみましょう。

 

時には、自宅で家族とゆっくり過ごす時間を作ったり、恋人や友達を招いて、料理の腕を振るってホームパーティをしたり、いつもより家族や恋人、友達にサービスをしてみると、そうした思いやりが相手との絆を深め、あなたの好感度がアップします。

 

また、感情が溢れるように豊かになる時期なので、一人でゆっくり過ごすなら、部屋の片づけや模様替えをしたり、料理や読書、好きな音楽を聴いたり、ハートフルなDVDを鑑賞したり、好きな香りを焚いてくつろぐこともお勧めです。

 

あなたの豊かな感受性を刺激することで、女性度がアップします。ただ、この時期は暴飲暴食になりがちなので注意しましょう。

 

蟹座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

 ★自分の基盤を築き強化するためのキーワード

 

・・・「家」「家庭環境」「快適なライフスタイル」「家族の絆」「住環境」

   「心のよりどころ」「安らぎ」などです。

 

★心の安定を促すためのキーワード

 

・・・「経済的安定」「粘り強さ」「堅実」「自己信頼」「身近な幸福を意識する」

   「根拠のない自信」などです。

 

★成長や健全な育成を促すためのキーワード

 

・・・「学習」「トレーニング」「自己成長」「子供のしつけ」「育成能力」

   「前向きな思考」「サポートする」「サポートされる」などです。

 

★慈愛を育むためのキーワード

 

・・・「慈愛」「母性本能」「無条件の愛」「いたわり」「共感能力」

   「他者の気持ちに敏感」「感受性」などです。

 

★感情をコントロールするためのキーワード

 

・・・「優しさ」「寛容さ」「自分を客観視する」「自制心」

   「自分や相手の気持ちを理解する」などです。

 

★自分の感情を素直に表現するためのキーワード

 

・・・「健全な自己表現」「ありのままの自分」「自己信頼」「前向きな自分」

   「素直な心」などです。

 

蟹座の解放キーワード

 

・・・「依存心」「不安感」「過剰な警戒心」「独占欲」「押しつけがましさ」

   「拒絶されることへの恐怖」「過保護」などです。

 

蟹座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

蟹座は、「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」などを支配しています。具体的な症状として、「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」「子宮の疾患」「乳房の疾患」「不妊症」「生理不順」などがあります。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、胃腸をいたわるような食事を心がけ、冷たい食べ物や飲み物を控えましょう。たまには、薬膳料理を食べて、デトックスをしてみるのもお勧めです。この時期に、気になる症状がある人は、思い切って検診に行くと良いでしょう。

 

また、梅雨から夏にかけて森林セラピーを行うことで、身体の免疫力をアップさせる絶好のチャンスです。雨の多いこの時期、森の中はマイナスイオンやフィットンチッド成分に溢れています。体内にマイナスイオンやフィットンチッドを取り入れると、体内の免疫力が強化されるので、季節の変わり目に体調を崩しにくくなる体質改善が期待できます。

 

詳しくは、森林セラピー&ウォークをご参照ください。

 

蟹座に対応するフラワーレメディは「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。

 

いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。

 

クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。

 

自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。

 

一方、前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。

 

また、生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。

 

「クレマチス」は、現実世界との健全な関係を回復するためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。

 

失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。また、学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。

 

進行する重い病気から逃れるために、『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。これらの理由から緊急時用のレスキューレメディにも『クレマチス』が含まれています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。