6月13日は、『射手座』の満月です。

月は『上弦の月』へと移行しました。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。また、新月から始めた計画に従って、積極的に行動を起こしてください。

 

心理的には、意識と無意識の間で葛藤が起きる時期でもあるので、何かと計画通りに進まないこともあるでしょう。けれども、目標を達成するためには、しっかりと目標を見据えて、気持ちがブレないように意識してみてください。

 

今、あなたが経験していることは、「自己成長するために必要な経験」だということを忘れてはいけません。夢を叶えるということは、日々の努力の積み重ねなのです。

 

そして、これから『満月』に向かって、心と身体が徐々に緩んでいきます。満月に近づくにつれて、イライラしたり落ち込みやすくなったり、あるいは気分が高揚したりと、バランスが崩れて不安定になりやすい時期へと移ります。

 

感情のコントロールができない時には、レスキューレメディを飲んでみましょう。深呼吸やストレッチをおこなうのも効果があります。また、そういう時期なのだと割り切って、無理をしすぎないよう意識して、ストレスを溜めないようにしてください。

 

『新月』に願ったことを達成できるように、今の迷いを断ち切り、迷わず『満月』に向けてチャレンジしていきましょう。

 

今回の射手座の満月は、独りよがりのコミュニケーションを改め、双方向のコミュニケーションを心がけること、あるいは直感に頼りすぎず、事実関係を確認してから行動に移すことを学ぶチャンスです。

 

状況を客観的に判断できるようになると、思い込みで判断ミスを繰り返すことを回避することができるでしょう。今回の満月は独りよがりにならないよう、すぐに結論を出すと問題が生じ、きちんと事実関係を確認して行動に移すと良い結果を得られるという機会を与えてくれますので、気になる方は『満月の解放ワーク』をおこなってみてくださいね。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…

 

目標は、必ず身近で達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。

 

『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということなのです。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月13日(金)の  13:11 は、射手(いて)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

 

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回のボイド時間は、満月になった直後からになりますので、ご注意ください。 

 

 6/13(金)13:11 ~  6/14(土)02:05(射手座のボイド時間)

 

今回の射手座のボイドでは、自己陶酔の傾向が高まります。現実味のない空想や、アイデアに酔って夢見がちです。地に足がつかない、浮ついた感じになり、何事にもルーズで無責任な態度をとってしまいそうです。

 

そのため、集中力が散漫になりやすく、仕事や家事など、物事を完成させる持続力に欠け、すぐに諦めてしまう傾向が高まります。その結果、現実に無関心になりすぎてしまい、苦手なことや上手くいかないことがあると、現実逃避に拍車がかかるので気をつけましょう。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響をプラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

5月29日の双子座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。また、半年前の射手座の新月で立てた目標(長期目標)についても、何らかの結果が出やすい時期なので確認してみましょう。

 

もし、思うような結果が持たされていないようであれば、今回の射手座の満月で軌道修正をする絶好のチャンスです。目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

射手座の満月は、いつも以上に気分が高揚し、人の意見を聞かずに自分の話に終始夢中になる傾向が高まります。例えば、人を見下すような高慢な態度や、相手の気持ちを無視したぶしつけな(約束を簡単に破るような)態度をとりがちです。

 

それは、無意識に「常に自分は良いことをしている」という独りよがりの気持ちが強くなるからです。あなたがこれまで無自覚にしてきたことが、コミュニケーションの場において表面化しやすくなるのです。

 

したがって、あなたが双方向性のコミュニケーションを心がけないかぎり、仕事面でも、恋愛面でも、問題が生じやすくなるので気をつけましょう。あなたは自分の態度に義務と責任を持たなければなりません。そうすることで、あなたは人の協力が得られ、あなたが考えている夢の実現に近づくことができるのです。

 

また、思い込みが激しくなる時期なので、自分の直感に頼りすぎてしまうと判断ミスを生みやすくなります。この時期は、ものごとの事実関係をきちんと確認して、慌てずに冷静な判断ができるように意識することが大切です。日々の生活の中で、人の意見やアドバイスを聞き入れる『謙虚な心』を育てることも忘れないようにしましょう。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

射手座に関係する解放テーマは、

 

「偏見」「差別」「不注意」「無責任」「飽きっぽさ」「ルーズ」「現実逃避」

「ひとりよがり」「やりすぎ」「無防備」「無愛想」「短絡的」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

射手座が支配する身体部分と症状には、

 

「腰」「肝臓」「座骨神経痛」「大腿部(足の付け根)」などがあります。この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。また、射手座は「おしり」も象徴するため、ヒップラインや下半身を、集中的に引き締めるエクササイズやマッサージケアをおこなってみましょう。

 

後ろ姿の美しいボディラインを目指すと、スッキリした美しい下半身ラインが現われやすくなります。 夏本番に向けて、まずはできることからチャレンジしてみましょう。

 

また、浄化力が高まる満月水を作って、浄化作用のあるフラワーレメディ(クラブアップル)や、今のあなたに必要なフラワーレメディを飲んでみるのもお勧めです。

 

射手座に関係する象徴キーワードは、

 

「真実の追究」「祈りと天上の導き」「宗教」「自然との結びつき」「直感」「自由」

「冒険」「好奇心」「法律」「楽観主義」「寛大な心」「高次の学び」

「解決策を見つける」などです。

 

射手座の人の特徴は、活発で好奇心や冒険心が旺盛です。生きることは、まさに冒険そのものだと感じながら、未知のことに興味を持ち、それがどんな波乱を含んでいようと体験したいという欲求を抱きます。

 

楽観主義で自由な行動力を持ち、束縛を嫌います。熱しやすく冷めやすいところがありますが、探究心や向上心も強くあるので、目標を持つと、スピーディに行動します。そのバランスが良いと、未来を見据え、次々と新しいことにチャレンジして、スケールの大きな人生を歩むことができます。

 

その反面、理想追求のため、マイペースを貫く傾向が強いので、自己中心的になりがちです。バランスを崩すと、興味の対象がすぐに変わってしまったり、成り行きまかせになったりと、無責任な行動が目立って散漫な人生を送る場合もあります。

 

射手座の支配星は、『木星』です。

 

『木星』は、木星は、成功や幸運、拡大を司り、宗教や科学、哲学など深い知性を意味します。物事を大きく膨らませ、発展させる役目を持ち、社会的な成功を約束してくれる惑星です。

 

 射手座に対応するフラワーレメディは、「アグリモニー」です。

 

「アグリモニー」タイプの人は、困難を感じたとき、人や周囲に敏感すぎてしまい、目の前の真実を認めることができず、うわべだけの偽善的な態度を装ってしまいがちです。争う心を嫌うので、表面上は明るく楽観的に見えますが、精神的、肉体的に苦痛を伴うことへの不安から、本当の感情(不安、苦しみ、悲しみ、怒りなど)を意識から排除して、気にしていないふりをして、自分の本心を隠そうとします。

 

それは、際立った繊細さと、人生を楽しみたいという、強い欲求から成り立っています。また、自分の弱みや本音が他人に言えないため、内面の葛藤や苦しみから逃れるために、アルコールや薬物、過食、仕事などに溺れやすくなります。

 

内面のバランスの崩れと同時に、睡眠障害や、気が休まらない状態、ひきつけ、痙攣、便秘、身体の痛みなどを生じる傾向にあります。

 

前向きな「アグリモニー」タイプの人は、心から喜びと幸せを感じられる、真の意味での楽観主義者です。堂々としていて朗らかで、温和で、逆境にあっても、微笑む能力を持っています。それは、『人生に耐える方法』を心得ているからです。

 

目の前の問題を、自己成長の糧にして、それを乗り越えられる、内面の力強さを持っています。自ら平和を作り出すことができ、出会う誰の心も喜ばせることができる人です。

 

「アグリモニー」は、『自然な態度と誠実な態度を取り戻す』ためのレメディです。真実に目が向けられず、自分をごまかしたり、現実逃避をしたりする癖などに効果を発揮し、自分自身や他人に対して「より誠実になりたい」という気持ちを呼び目覚まします。

 

内面の気が休まらない状態を癒し、リラックスさせてより開放的にすると共に、必要であれば、あえて困難な状態に挑み、葛藤に耐えられるようにサポートしてくれます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。