3月31日は、『牡羊座』の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。

 

もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

3月31日の牡羊座の新月は、自己信頼や自己発見、行動力をを与えてくれます。また、12星座の始まりの星座でもあるので、何か新しい事をスタートする絶好のチャンスになります。あなたがこの新月のパワーを享受し、積極的に行動することができると、バランスの取れた自己表現で周りから信頼されるリーダーシップを発揮することができるでしょう。

 

今回から『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。

 

新月には『種まき』(目標設定)、満月は『収穫』(成果を得る)という意味があります。

もし、『満月』に成果を得られなかった場合は、改めて『軌道修正』(再考)して、次の新月に向かって実践することが、『月のワーク』の1サイクルの流れになります。

 

1年間に月が同じ星座に入座する機会は、新月と満月で2回あります。例えば、牡羊座の『新月』は春分の日(3月21日頃)から、4月20日頃までに起こります。

 

そして、牡羊座の『満月』は、『新月』が起きた約6ヶ月後の秋分の日(9月23日頃)から、10月23日頃までに起こります。そのため、個人の目標設定レベルにより、約1ヶ月で成果を得られるケースや、約6ヶ月で成果を得られるケース、1年を通じて成果を得られるケースなど、さまざまなケースがあります。

 

ちなみに、1月1日の新月は山羊座で起こり「実用的な能力を、目覚めさせてくれるエネルギー」を与えるので、そのときに、社会的なステイタスやビジネスに関係すること、生活基盤の安定、老後のニーズに関係したことなどの目標を掲げた人が多かったことでしょう。

 

次の山羊座での『満月』は、7月12日に起こります。この時期は、山羊座での『新月』の願い事が叶いやすくなるので、自分の願いが叶ったかどうか確認してみてくださいね。

 

そして、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、

まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない

『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

*****************************************

 

3月31日(月)の 03:45 牡羊(おひつじ)座に位置する新月です。

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら)

 

 4/1(火)05:06 ~ 14:21(牡羊座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、気持ちが落ち着かず焦りがちになるかもしれません。普段しないような簡単なミスをしてしまったり、つい確認することを忘れてしまったり、作業を飛ばしてしまったりと、問題が生じやすくなります。

 

また、主観的な思考が強くなるので、思い込みが激しくなり、思いついたら即行動に移したくなりますが、早合点して失敗しやすいので注意が必要です。

 

牡羊座の人の特徴は、積極性があり冒険心が強く、楽天的で明朗です。自立心が強く、エネルギッシュに行動し、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子にのりすぎると独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。主体的な行動を強くし、争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれる惑星です。

 

今回の牡羊座の新月では、12星座の「始まり」を意味する牡羊座の影響から、自発的に新しいことを始めたくなります。負けず嫌いの闘争心も生まれ、積極的に行動するでしょう。また、対人関係では、思い切って新しいことにチャレンジしたり、積極的にリーダーシップをとって行動したり、直感で素早く行動を起こすことで、周りから評価されやすくなるでしょう。

 

普段は人の後をついていくタイプの人も、周囲を気にせずに、自分の意思で行動したくなるので、思い切って主導権を握ってみてください。きっと、自分の気づかなかった能力を発見して、驚くことになるかもしれません。

 

この時期は、直感やひらめきが冴えるので、考えるよりは行動が早くなるため、今までは進まなかったことに着手すると、物事がスムーズに進展していくでしょう。また、エネルギッシュにもなるので、スポーツに打ち込むのも良いでしょう。

 

そして、牡羊座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○物事を始めるためのエネルギーを刺激するためのキーワード

 

・・・「熱意」「エネルギー」「行動」「積極的」「勇気」「大胆さ」などです。

 

○健全な自己を育てるためのキーワード

 

・・・「磨かれた肉体」「本能」「健全な自己主張」などです。

 

○自分らしくあるためのキーワード

 

・・・「正直さ」「純粋さ」「自分らしさ」「衝動」

   「直情径行(感情の赴くままを言動に表す)」などです。

 

○自己発見を促すためのキーワード

 

・・・「探検」「リスクを負う」「熱意」「競争心」などです。

 

○自立を強めるためのキーワード

 

・・・「自己信頼」「自給自足」「自立」「主導権を持つ」などです。

 

○大きなものに向かっていく勇気を促すためのキーワード

 

・・・「勇気」「リーダーシップ」「強さ」「警戒心」「大胆さ」「チャレンジ精神」

   「自分を信じる力」「情熱」などです。

 

○牡羊座の解放キーワード

 

・・・「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」

   「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」

    などです。

 

 

牡羊座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

牡羊座は、「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などを支配しています。具体的な症状として、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージしたり、目の周囲を軽く押してマッサージすると、疲れが取れやすくなります。頭のツボを押すと頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるでしょう。目や鼻、歯の治療も効果が高まる時期です。目の関連では、メガネやコンタクトレンズの買い替えにもよい時期です。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは。「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、その特徴的な気質(短気で落ち着きがない)から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛つくことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良いので物事を素早く考えて即行動し、周りの誰よりも早く処理したいという欲求が強いため、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く新しいことに挑戦しようとします。しかし、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を自らが招いてしまう傾向があります。

 

物事が上手く進まないことを、人のせいにして他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことがしばしばあります。また、「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら落ち着かない生活を送ってしまいます。

 

このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間が経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

前向きな「インパチエンス」タイプの人は、人よりも頭の回転がよく、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に行います。そして、スピーディに計画を立てられるので、目標に向かって勇気ある行動がとれます。

 

気持ちも前向きなので、自分が失敗やミスをしても、人のせいにはせず、自己責任を負うことができます。また、問題を素早く検討するために、必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを抱かずに、受け入れることができるようになります。それにより、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、神経質な性格と忍耐力に欠ける落ち着きのない状態を改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さ(真心を込める)などを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。

 

また、予想外の事態での極度な緊張やイライラ、神経的硬直やストレスを緩和して癒すことができるので、緊急時のレスキューレメディの中に含まれています。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。