1月31日は、「水瓶座」の新月です。

月齢は『下弦の月』へと移行しました。この時期のテーマは「回顧と進捗確認」です。

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

1月31日の水瓶座の新月は、個人的な利益よりも、包括的な地球規模の視野に立って物事を行うエネルギーを与えてくれます。どんな人とも壁を作らずにつき合えたり、集団や組織の中で全員を公平に扱えるようになるかもしれません。詳しいことは、新月のワークでご紹介しています。

 

今年から『月のワーク』をやってみようと思われている方は、迷わずやってみてください。

今年1年で、どのくらいの成果を得られるかは、あなた次第ですので、毎月コツコツと続けてみましょう。今まで出来ないと思い込んでいたことが、1年を通して出来ているかもしれません。それは、物質的な現象だけではなく、精神的な成長を得られることもあります。

 

『月のワーク』は、「自分の他にも実践している多くの仲間」がいることを忘れないでいてください。一人ひとりが自分の将来の理想的なビジョンを明確にし、その目標に向かって、自発的な行動を起こしています。

 

一人の幸せではなく、より多くの人が幸せであるように繋がり、ともに幸せを分かち合える仲間になります。その意味において、『月のワーク』で最後に書き記す言葉は、とても重要です。

 

 ◎ 私は、新月のデクラレーションを行う全ての人と一緒に幸せです。

 ◎ 私は、新月のデクラレーションで願いが叶い幸せです。

 

自分も他者も幸せの中にいるということを、忘れてはいけません。

人と人の間に「幸せ」=『心の豊かさ』を循環させてください。

 

今回の水瓶座の新月は、個人の利益を超えた、人道主義的(人間性を重んじ、人間愛を実践し、併せて人類の福祉向上を目指す)な立場が優先されます。他者と分かち合う人間愛を学ぶチャンスでもあります。

 

1月31日の『ムーン・パワー活用講座』では、水瓶座の『新月ワーク』を講座参加者と一緒に行う予定です。参加者の皆さん、お楽しみに…。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、

まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない

『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

*****************************************

 

1月31日(金)の 06:39 は、水瓶(みずがめ)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 2/1(土)01:44 ~ 12:45(水瓶座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、人とは違った個性をアピールしたくなります。そのため、集団や組織の中ではその突飛な発言や行動が浮きがちです。周囲の評価を全く気にせず、自己中心的な振る舞いをしたがります。

 

また、感情面において、論理的な思考でさえも、屁理屈になってしまう恐れがあります。無意識に態度も高慢になり、人の感情を無視したクールな印象を与えてしまうので、気をつけましょう。

 

水瓶座の人の特徴は、独創的なアイデアが豊かで、発明の才がある未来志向型です。ユーモアのセンスがあり、どんな人とも壁を作らず社交性に長けています。ネットワークを大切にし、多くの人と交流して自分の世界を広げていく傾向があります。

 

そのため、我が道を行き、多少独善的な面があります。物事を大きく考える傾向があり、固有性やあらゆるものから独立、自由でありたいという欲求があります。また、感情の動きが少ないのでクールな性格に見られがちです。相手と一定の距離を保とうとし、距離の近いベタベタした対人関係を嫌います。

 

水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。そして、発想力や独創性に影響を及ぼします。そのため、天王星は「改革と革新を司る星」と言われています。また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。

 

今回の水瓶座の新月では、個人的な利益よりも、包括的な地球規模の視野を広げることを意識してみましょう。そうすると、既成概念や習慣などにとらわれない、自由な発想や行動を取りたくなるでしょう。

 

立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を共有する仲間を、求めたくなるかもしれません。グローバルな価値観を追求し、仲間意識が強くなるので、ボランティアやグループ活動に取り組むと、同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになるでしょう。

 

この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら、同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。さらに、意外な人同士を結びつける絶好の時期なので、全く価値観の合わない友人や知人を引き合わせてみると、うれしいサプライズが起きるかもしれません。その関係が、今後に新しい流れとプラスの結果を、もたらしてくれることでしょう。

 

水瓶座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○新たな未来をもたらしていくためのキーワード

 

・・・「長期目標」「高度な技術」「新しい流れ」「進歩的」「グローバルな視野」

   「未来志向」などです。

 

○常識にとらわれないユニークな発想を育てるためのキーワード

 

・・・「独創的アイデア」「革新的アイデア」「ひらめき」「インスピレーション」

   「斬新な発想」「発明の才」などです。

 

○視野を広げるためのキーワード

 

・・・「客観視」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」「ユーモアのセンス」

   などです。

 

○友情を育てるためのキーワード

 

・・・「友愛的」「友好的」「友情」「グループ活動」「インターネット」「率直さ」

   などです。

 

○人間性を尊重し、人として他者と調和していくためのキーワード

 

・・・「人道主義」「博愛精神」「他者をいたわる」「客観的な視野」「人類共通の利」

   「世界的視野で行動」などです。

 

○他人に関心を持つためのキーワード

 

・・・「協調性」「協力的な態度」「価値観の共通」「新しい人間関係」「親しみやすさ」

   などです。

 

○素晴らしい体験を引き起こすためのキーワード

 

・・・「チャンスをつかむ」「新しい流れにのる」「胸がときめく体験」「変化を楽しむ」

   などです。

 

水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

水瓶座は、「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などを支配しています。具体的な症状として、「足のむくみや冷え」「痙攣」「発作」「下肢静脈瘤」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。

 

また、足首やふくらはぎには、足のむくみや冷え性、生理痛によく効くツボが点在しているので、軽く指でマッサージするのもよいです。

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは。「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある、内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができるのですが、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。

 

もの静かで優しい人ですが、人づきあいにおいては、親密さに欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。

 

バランスが崩れると、自分の殻に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは、近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向にあります。

 

前向きな「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準になり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも、自給自足の生活を成り立たせることができます。

 

自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対してもその人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。

 

「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題がある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。

 

そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。苦しい状況で他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。

 

また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自然なプライドや傲慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。