富士河口湖 紅葉まつり

今日から11月がスタートします。

もうすぐ新月を迎えます。


今回の新月は、アフリカでは、

めずらしい金環日食と皆既日食の

両方を観察できそうです。


同じ地球上で、

太陽と月の見え方が違うのは、

不思議な感じがします。


近代以降は、天体の構造が理解されていたので、

日食や月食に、人々が驚くこともあまりなかったようですが、

昔の人たちは、この現象に翻弄されていたようですね。なんとも神秘的です。

そんなことを思いながら、

今回(蠍座)の『新月のワーク』をやってみたいと思っています。


ここ近年ですが、私の恒例行事の1つとして、

秋深まるこの時期、富士河口湖で開催される『紅葉まつり』に行くことにしています。


今年は、紅葉が遅れているようで、昨年よりも遅い開催なのですが、

これからの一ヶ月の間は、富士河口湖周辺でも、

色鮮やかな紅葉が楽しめるようなのでご紹介いたします。

 

< 第15回 富士河口湖『紅葉まつり』


2013年11月1日(金)~11月30(土)

午前9時~午後7時(ライトアップは、午後10時まで)


注意:期間中の11月24日(日)は、第2回富士山マラソンのため、

   交通規制があり、車両通行止めになります。

第15回 富士河口湖『紅葉まつり』のメイン会場案内↓↓↓詳しくはこちら

http://www.fujisan.ne.jp/up_img/info/680/if_ex_f_00000003.pdf

私は、紅葉まつりのメイン会場でもある『もみじ回廊』が大好きです。


日中に観る、富士山に紅葉、河口湖も素晴らしいのはもちろんのことですが、
特に、日が落ちてからのライトアップの中で、

この『もみじ回廊』をゆっくり、ゆっくりと歩くことがこの上なく良いのです。

 

回廊の足元には、様々な色の落ち葉が重なってつくられた、ふかふかで色鮮やかな絨毯…

の上を歩きながら、もみじの木を見上げてみると、

だんだんと炎が燃え上がるように染まっていく紅葉のグラデーション…


いにしえの古都にタイムトリップしたかのように一時を忘れ、

その幻想的で雅な美しさに心を奪われ、心が癒されます。

日中には、いろいろなイベントが催されていて、日没後のライトアップまで楽しめます。

時間に余裕があれば、紅葉を楽しみながら黄金の『七福神参り』に挑戦して、

ご利益を引き寄せてみましょう。