10月19日は満月です。

秋のお月見シーズン、10月17日は、旧暦 9月13日の『十三夜』になります。10月の満月は、19日になるので、月齢でいうと今回の『十三夜』は、完全な満月にはならないようです。

 

けれども、旧暦の『十三夜』と言われる名月を愛でるのも、秋夜の楽しみ方の一つになるでしょう。昔の人々は、暗闇の世界を照らす、この名月に清められ、癒されていたのではないでしょうか。

 

今、月は『上弦の月』になります。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。朝昼晩と一日の気温差が激しいので、寝不足や体力不足、食生活が乱れている人は風邪をひきやすくなります。

 

夏から秋に移るこの時期は、体を温めるバランスのよい食事をして、胃腸を整えると免疫アップの効果が高まります。空気も乾燥してくるので、肺や呼吸器官に影響を及ぼします。外出後は、うがいや手を洗う習慣を身につけましょう。

 

また、お肌は吸収力が高まるので、たっぷり栄養を与えるスキンケアをおこなうのがベストです。もし、新しいスキンケア用品を試したいと思っている人は、女性ホルモンバランスが安定期なので、今が切り替えのチャンスです。

 

『新月』に願ったことを『満月』で達成できるように、一時的に迷いが生じても、その迷いを断ち切り決断しましょう。そして、迷わず満月に向けてチャレンジしていくと、成果を得られやすくなります。

 

『月のワーク』で最も大切なこと…目標は、必ず身近で、達成できる小さなことから始めるということ。そして、成功体験を繰り返しながら、その達成感や充実感を脳に記憶させること。小さな成功体験の積み重ねこそが、大きな目的を達成させる行動力や継続力、意志力を強めていく秘訣になります。

 

『自らの心で決めたことを、実現するために体で実行していく』この一連の流れは、体内で幸せホルモンの分泌を促し、脳内に成功体験の充実感を与えてくれます。何度もこれを繰り返すことで、脳に成功体験の流れを蓄積していくシステムを確立します。

 

この脳内に作られたシステムこそが、不可能を可能にする『幸せを引き寄せる源』になるということになります。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

=========================================

 

10月19日(土)の 08:38 は、牡羊座(おひつじ)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回のボイド時間は、以下になります。

 

 10/19(土)08:37 ~  16:27(牡羊座のボイド時間)

 

牡羊座のボイドでは、落ち着きがなくなり、気持ちが焦りがちになるため、早合点していつもならしないような、うっかりミスをしてしまいそうです。また、思い込みが激しくなり、思いついたらすぐ行動に走りがちです。

 

そのため、確認事項を見誤ったり、手順を飛ばしてしまったりと、問題が生じやすくなります。また、物事を急ぎすぎて、周りの人と自分のペースがかみ合わずイライラしがちです。

 

周りの人との協調意識も欠けてしまうので、自分の思うようにならず、フラストレーションだけが溜まってしまうこともあります。

 

月(月のエネルギー)は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに、満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響を、プラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識に届くエネルギーを意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

10月5日の天秤座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標が達成している場合は、宇宙(の法則)や周りの人たちに、感謝を忘れずに前進してみましょう。

 

そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の牡羊座の満月では、月蝕が起こります。この日の満月には、12星座の『始まり』を意味する牡羊座の影響から、「物事を完成させるための大きなエネルギー」が宿っています。

 

そのため、確実に達成できるとイメージして、目標に向かって全力で取り組んでいくと、満月のパワーを十分に吸収し、最終的にベストな形で、目標を達成することができるでしょう。

 

ただし、牡羊座の月は短絡的になりがちです。損得を考えずに思いついたらすぐに行動するせっかちな傾向があります。そのため、思わぬ失言や、見切り発車をして、失敗に終わることもあります。何かを決める時には、経験者や知識のある人などに意見をきいたり、資料を収集したりして、よく検討してから決めることが大切です。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

牡羊座に関係する解放テーマは、

 

「短絡的」「軽卒」「短気」「せっかち」「怒り」「闘争的」「攻撃的」

「サディスティック」「うぬぼれ」「利己主義」「自分勝手」「考えなし」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

牡羊座が支配する身体部分は、

 

「脳」「頭」「頭皮」「顔」「目」などがあります。

 

症状では、「脳疾患」「頭痛」「めまい」「にきび」「吹き出物」「目の疾患」「目の老化」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

実践的なことでは、頭皮をマッサージするスカルプケアを行うのもよいでしょう。頭のツボを押すと、頭がスッキリして、ひらめきや直感が普段よりも冴えるかもしれません。

 

お肌には、水分や栄養を与えるスキンケアが効果があります。また、目の周囲を蒸しタオルで覆って軽く押してマッサージすると、いつもよりも疲れが取れやすくなります。目や鼻、歯の治療も効果が高まる時期です。目の関連では、眼鏡やコンタクトレンズの買い替えにもよい時期になります。

 

 

また、牡羊座に関係する象徴キーワードは、

 

「熱意」「積極的」「行動」「勇気」「健全な自己主張」「リーダーシップ」「冒険心」

「大胆さ」「競争心」「自己信頼」「チャレンジ精神」などです。

 

牡羊座は、積極性があり、冒険心が強く、楽天的で明朗です。エネルギッシュに行動し、自己主張もはっきりしているので、リーダーシップに優れています。その反面、調子に乗りすぎると独断と偏見に陥ってしまう傾向があります。

 

牡羊座の支配星は、『火星』です。

 

『火星』は、攻撃性、開拓精神などを示し、決断力の有無や行動力、また興味が注がれる方向を司ります。争いやトラブルの原因を作ることもありますが、新しい計画進行や難関突破にパワーを与えてくれています。

 

牡羊座に対応するフラワーレメディは、「インパチエンス」です。

 

「インパチエンス」タイプの人は、短気で落ち着きがない気質から、周囲の人や物事が動く「テンポの遅さ」に、苛立つことが頻繁にあります。それは、頭の回転が良く、物事を素早く考えて行動し、周囲の誰よりも早く処理したいと思うことから、誰かに自分のペースを邪魔されたり、作業が上手く進まない状況になることが、一番のストレスになってしまうからです。

 

このタイプの人は、周囲の誰よりも早く、新しいことに挑戦しようとしますが、グループワークにおいては、忍耐力や協調性に欠けるため、他者のサポートが受けられない状況を、自らが招いてしまいがちです。

 

物事が進まないことを人のせいにして、他人の粗探しをするので、周囲から孤立してしまうことが、しばしばあります。また、「焦り」を非常に恐れているため、いつも時間が足りないと感じながら、落ち着かない生活を送ってしまいます。

 

このような偏りのある思考と、神経質な態度で時間を経過すると、身体的にもバランスが崩れてしまい、神経系障害や痙攣、睡眠障害、集中力の欠如、高血圧、かゆみ(特にアトピー性皮膚炎のような神経性皮膚炎)、硬直などの症状が現れやすくなります。

 

建設的な「インパチエンス」タイプの人は、人に比べると頭の回転が良く、物事の関連を素早く理解して、どうすれば良いのかの判断や決断も的確に早いので、処理能力に長けスピーディに物事を処理していきます。

 

また、計画を立てると、目標に向かって勇気ある行動がとれます。気持ちが前向きであれば、自分が失敗やミスを犯しても、人のせいにはせず、正直に自己責任を負うことができます。

 

そして、忍耐力や協調性のバランスも上手く取れるので、問題を素早く検討するために、必要な時間や周囲のサポートを、焦りや苛立ちを感じずに、受け入れることができます。また、そのことによる感情的なストレスを感じることがないので、身体的にもバランスが取りやすくなります。

 

「インパチエンス」は、神経質な性格と、忍耐力に欠ける落ち着きのない状態を、改善するためのレメディです。忍耐力、慎重さ、思慮深さ、丹念さなどを強化し、日常生活で追い立てられるような気持ちの焦りを解放してくれます。また、人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようにサポートします。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

※満月ワークの方法は、「満月の解放ワークと感謝ワーク&金運アップワーク」をご参照ください。