10月5日は新月です。

9月19日の満月は、お天気にも恵まれ、秋の夜空にいっそう光り輝く『中秋の名月』となりました。今の月齢は『種まき月』へと移行しています。『種まき月』は、観察と発展がテーマです。この後迎える『下弦の月』までの間は、自分を客観的に見つめる期間です。

 

満月の時期に、ピークを迎えたことや達成したことを、さらに発展させて、そこから学んだことや成し遂げたこと、ひらめきから得た知識など、他者と分かち合いながら世の中に広めていく時期です。まずは、自分の経験を身近なところで、他者と分かち合っていくことから行動してみましょう。

 

そして、『下弦の月』は、回顧と進捗確認がテーマです。

 

新月からやって来たことや、情報がどこまで進んでいるのかをきちんと確認してみましょう。もうすぐ、次の新しいサイクルがやって来ます。これまでを振り返って次の目標を考えはじめる準備をしてくださいね。

 

10月2日(水)は、『女性のライフサイクルと女性ホルモンについて』をテーマに、ライフサイクルによる女性ホルモンの変化と生じやすいストレスについてお話しする講座を準備しています。

 

今回は、男性の方からも、参加のご希望がありましたので、『男性のライフサイクルと男性ホルモンについて』も追加いたします。

 

実は、ストレス社会で働く20代、30代の女性は、オス化(=男性ホルモン活性化)現象が増加中、そして、20代、30代の男性は、メス化(=男性ホルモン減退化)現象で、草食男子が増加中のようです。これも、ストレスとホルモンの関係が根深いのです。

 

今回も楽しく学んで頂ける講座に仕上がりつつあります。ご興味のある方は、『ムーン・パワー活用講座』へのご参加をお待ちしております。

 

そして、再び巡ってくる『新月』は新しいことを始めるパワーに満ちています。

 

再び、実現したい目標を決めて、月が満ちる次の満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、

まだ気づいていないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない

『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。

 

*****************************************

 

10月5日(土)の 9:35 は、天秤(てんびん)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

 10/6(日)07:27 ~  17:33(天秤座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、何事にも優柔不断な態度をとってしまいがちです。特に人との対立を避けようとして、曖昧な態度をとってしまうと、大事なことを見落としてしまって、結果的に信頼を失うことになりかねません。

 

仕事や友人関係においても、人と人の間に立って調整役になってしまうと、それぞれの相手に流され、どちらにもいい加減で、曖昧な態度をとってしまいがちです。そんなあなたの態度は、周りに軽薄な印象を与えてしまうので、信頼を失いイメージダウンになってしまうでしょう。

 

天秤座の人の特徴は、社交性に優れ、人間関係を大切にするので、周りの人との協調性に長けています。男女を問わずに品位があり、人当たりも良いので、爽やかでフレンドリーな印象を与えます。

 

その一方、誰にでもいい顔をしてしまうので、バランスが崩れてしまうと優柔不断な面が表れ、何か困難なことがあると責任逃れをしたりと、周りにはお天気屋さんといった印象を与えてしまう場合もあります。

 

また、正義感が強く、間違ったことには、きっぱり「NO」と言い切れる、心の強さを持っています。理性と感情のバランスが、上手く取れ冷静なので、自分のスタイルを貫きながらも、周りと上手くつき合っていける処世術を身につけています。

 

ただ、自分の感情を知的に説明づけることができるので、とても社交的で親しみやすいのですが、クールで人と打ち解けない面や利己的で虚栄心の強い面があります。

 

天秤座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれています。また、恋愛関係において女性を示し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を意味します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。

 

今回の天秤座の新月では、美的センスと社交性が増し、周囲からの好感度がアップするので、オシャレを楽しんだり、インテリア、芸術などに関する行動をするとよいでしょう。例えば、美術館やアートギャラリーといった、クリエイティブな場所に足を運び、芸術センスを磨くのもよい行動になります。

 

また、客観性とコミュニケーション能力が高まり、他人の言動に対しても寛容になれるので、人の話を聞くことに負担を感じることなく、会話を楽しむことができます。必要であれば、人と人の間に立って、ものごとを円滑に進める調整役を引き受けると、その能力を上手く発揮することができるでしょう。(※ボイド時間以外)

 

普段よりも積極的になり、言動も洗練される時期なので、出会いを求めている人は、思い切ってパーティや合コンなどに参加すると、心を分かち合える人たちに出会えるチャンスがあります。また、ホームパーティを開いて交流すると、あなたの魅力が際立ちイメージアップにつながります。

 

この時期には、いろいろな人たちとのコミュニケーションを通じて、自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づいてみると、より人づきあいが楽しくなるでしょう。

 

そして、天秤座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。

 

○幸せなパートナーシップを促すためのキーワード

 

・・・「パートナー」「結婚」「結びつき」「共有」「合意」「契約」「共存共栄」

   などです。

 

○公平で偏らない判断や姿勢を促すためのキーワード

 

・・・「バランス」「公平」「平等」「交渉」「反対意見を尊重する」「カウンセリング」

   などです。

 

○調和をもたらすためのキーワード

 

・・・「平和」「調和」「融合」「芸術」「装飾」などです。

 

○チームワークを強めるためのキーワード

 

・・・「協力関係」「共同制作」「サポート」「サポートを受ける」「チームの個性」

   などです。

 

○社交性を高めるためのキーワード

 

・・・「親しみやすさ」「親近感」「好感度」「コミュニケーション」「話術」

   「機転を利かせる」「他人と折り合う」などです。

 

○洗練さを身につけるためのキーワード

 

・・・「優雅」「上品」「チャーミング」「趣味のよさ」「センスのよさ」「質のよい」

   などです。

 

○自己意識を強くするためのキーワード

 

・・・「優柔不断」「譲歩する」「不毛な言い争い」「相互依存」「妥協」

   「あまのじゃく」「見栄っ張り」「強迫観念」「気分のムラ」「自尊心の消失」

   などです。

 

天秤座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

天秤座は「副腎」「腎臓」などを支配するため、泌尿器系に関連する問題が生じる可能性があります。具体的な症状として、「糖尿病(糖分バランス不良)」「慢性副腎皮質機能低下症」「腎臓病」「腎臓の感染症」などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。

 

また、天秤座は「お尻」「体のバランス」も象徴するので、体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。ウエストのくびれが気になる人は、一人で取り組むよりも、仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは。「スクレランサス」です。

 

「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し柔軟性がありますが、気分にムラがあり、優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。

 

前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。

 

自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。また、変化しやすい状況においては、すばやく適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。

 

例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。

 

二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化していく人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、的確に判断できるようにサポートします。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。