9月19日は満月です。

秋のお月見シーズンですね。陰暦の 8月15日は『中秋の名月(十五夜)』です。

新暦では、今年は 9月19日の満月になります。

 

実は『中秋の名月』であっても、完全な満月とは限らないそうです。

それは、月の軌道が真円ではないこと、1年の日数が陰暦と新暦では異なることなどの理由があり、満月が陰暦の 8月15日と微妙にズレることが多いようです。

 

2013年から10年後の2023年までの 10年間では、完全な満月になる機会は4回しかありません。ちなみに、今年の 『中秋の名月』(9月19日)は、完全な満月になりますが、今年を逃すと、残念ながら2021年まで『中秋の名月』での完全な満月はありません。

 

せっかくの機会なので、皆さんも満月のワークとともに、今年の貴重な『中秋の名月』と秋の夜空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

昔の人々は、月を神聖なる神として崇め、秋の収穫時期には、五穀豊穣を祝い、感謝するお祭りをしていました。また、旧暦の 9月13日も、十五夜に続き、『十三夜』と呼ばれ、もう一度、お月見をするのが習慣だったようです。

 

縁起担ぎなのかもしれませんが、どちらか一方だけのお月見は、『片見月』として忌み嫌われていたそうです。ちなみに、今年の『十三夜』は、10月17日になります。

 

私たちの祖先は、遥か古の時代から月に祈り、奈良時代には月を愛でる『お月見の宴』が、

宮中などで開かれていたと、和歌などの書物に記されているそうです。

 

過去から現在へと時代が移り変わる流れの中、『月』の美しさを愛でながら、

宇宙の神秘に触れて、感情や情緒を司る『月』に、人の心は癒されていたのでしょう。

 

今、月は『上弦の月』になります。気力が充実し、行動力と表現力が優れて、何事にも頑張れる時期です。バランスのよい食事をして、身体の調子を整えると効果が高まりますが、食べ過ぎには注意してくださいね。

 

お肌も、吸収力が高まるので、たっぷり栄養を与えるスキンケアを行うのがベストです。

もし、新しいスキンケア用品を試したいと思っている人は、女性ホルモンバランスが安定期なので、今が切り替えのチャンスです。

 

『新月』に願ったことを『満月』で達成できるように、一時的に迷いが生じても、その迷いを断ち切り決断しましょう。そして、迷わず満月に向けてチャレンジしていくと、成果を得られやすくなります。

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。

 

=========================================

 

9月19日(木)の 20:13 は、魚座(うお)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回のボイド時間は、以下になります。※満月と同時に約6時間、ボイド時間に入ります。

 

 9/19(木)20:13 ~  9/20(金)01:58(魚座のボイド時間)

 

魚座のボイドでは、その場の雰囲気に流されやすく、自分の気持ちをなかなか抑制できません。気まぐれでいい加減な言動をしてみたり、嘘をついたりと、矛盾した行動に走りがちです。その結果、まわりの信用を失ってしまう恐れがあるので注意しましょう。 

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに、満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。

 

月が及ぼす私たちへの影響を、プラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。無意識に届くエネルギーを意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させる可能性が高まります。

 

まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

9月5日の乙女座の新月で、立てた目標を、もう一度思い返してみてください。

目標が達成している場合は、宇宙そのもの(宇宙エネルギー、神様など)や周囲の人たちへの感謝を忘れずに、前進してみましょう。

 

そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。

 

今回の魚座の満月では、力を拡大させる木星の影響があるので、魚座の司るインスピレーションが高まります。ヨガや瞑想などをおこなって、頭に浮かぶ直感を信じて、行動してみましょう。

 

また、心に念じることにも効果が現れる時です。ボイド時間を外して、夜空を見上げてポジティブな願いを、強く念じてみましょう。アファメーションを唱えることも、効果が高まります。対人関係では、自分の価値観に縛られなくなる時期なので、普段は苦手なタイプの人とも仲良くなれそうです。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をする など)また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

魚座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」「現実逃避」「不注意」

「被害者意識」「感傷的」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は、解き放つようなお願いをするとよいでしょう。

 

魚座が支配する身体部分は、

 

「足」「リンパ腺」などがあります。症状では「外反母趾」「風邪」「中毒」「依存症」

「睡眠障害」「パニック障害」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

また、実践的なことでは、足の裏のマッサージや、かかとの角質のケアなどもやってみましょう。また、睡眠障害も改善しやすい時期なので、早めの就寝で、体内時計のリズムを整えてみるのもよいでしょう。

 

満月は、ダイエットやデトックスを始めるには、良い時期なので、就寝前のヨガやストレッチも効果があります。時間とお金に余裕のある人は、この時期に全身のリンパマッサージ(デトックス)を試してみるのも良いでしょう。

 

魚座に関係する象徴キーワードは、

 

「感受性鋭く」「直感的」「スピリチュアル」「奉仕」「愛に満ちた」「共感的」

「同情的」「順応的」「非現実的」「自己犠牲的」などです。

 

魚座は、とても繊細で感受性が強く、直感力に優れています。反面、自分と他人の境界線が曖昧になりがちです。

 

魚座の支配星は、『海王星』です。

 

『海王星』は、ガスに覆われた神秘的な星で、イマジネーションや霊感、幻想、スピリチュアルを表します。時代のムードや、集団的な無意識などを支配するため、人々の無意識の欲求を映し出す「メディア」の志向にも表れます。

 

また、海王星が入る星座は、心の底の深いレベルで、同時代の人々が共有している、深層意識を示しています。2012年2月4日に、海王星が魚座の位置に移動しました。これから約13年間は、魚座の支配星である『海王星』の影響が、強く表れやすくなります。

 

時代の流れは、社会や個人レベルにおいて、優しさ、受容、宇宙パワー、スピリチュアルな価値観を共有し、向上させながら、宇宙や自然、人類が繋がっていく時代に、移り変わっていくようです。

 

魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。

「ロックローズ」タイプの人は、強い脅迫観念や、恐怖に襲われがちです。生きていることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性も強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。

 

肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での腺分泌を、消耗させてしまいます。これらは、全て慢性的な不安から生じており、そのままの状態を放置していると、深い絶望感を味わったり、特に理由もないのに突然泣き出してしまうなど、様々な現象が表れます。

 

何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。感受性が豊かで、デリケートであることを、他人に認めてもらいたいという思いが、他人の環境や波動を受けやすくしているのです。

 

建設的な「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人なので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。

 

世離れしていても、分別のある、霊的な意味で善行を行い『陰徳を積む』ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。

 

「ロックローズ」は、極端な恐怖心やパニックに陥った時のためのレメディです。落ち着き、冷静さ、予想外の事態に対する機転、勇気、泰然とした(落ち着いて物事に驚かない)態度を強めます。

 

また、肉体的なパニック発作、精神的な硬直状態を解きほぐし、精神機能と自律神経機能を正常にすることができるので、事故や死別、大病のショック、暴力や虐待の圧倒的な恐怖や怯えなど、突然の緊急事態にも大変役立ちます。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

※満月ワークの方法は、「満月の解放ワークと感謝ワーク&金運アップワーク」をご参照ください。