8月21日は満月です。

8月7日の新月に、潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座』をスタートし、イベント参加者の皆さんに、それぞれの夢や希望を叶えるための『新月のワーク』を行なっていただくことができました。


今、月は『上弦の月』です。この時期は、行動力と表現力が優れます。『新月』に願ったことを『満月』で達成できるように、一時的に迷いが生じても、その迷いを断ち切り、決断しましょう。そして、迷わず満月に向けてチャレンジしていくと、成果を得られやすくなります。


来月の、潜在能力を引き出す『ムーン・パワー活用講座』は、9月4日(水)おくさわ食堂(自由が丘)になります。ご興味のある方は、どなたでも歓迎いたしますので、ご参加ください。(詳しくはこちら

 

それでは、今回の『満月ワーク』について、ご紹介いたします。


=========================================

 

8月21日(水)の AM 10:45は、水瓶座(みずがめ)座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


今回のボイド時間は、以下になります。  

 

8/21(水)10:44 ~ 13:44(水瓶座のボイド時間)


水瓶座のボイドでは、とにかく人と違った個性をアピールしたくなり、突飛な言動や行動を起こしがちです。感情面では、論理的な思考でさえも、屁理屈になったり、クールすぎて冷たい印象になる傾向が表れます。

 

そのため、仕事面では周囲の評価はおかまいなく、自己中心的に振る舞ってしまうため、周りから浮いてしまう可能性があります。また、恋人に対しても、理解しがたいワガママな行動をとってしまいやすく、相手を引かせてしまう恐れもあり、注意が必要です。

 
月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに、満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。月が及ぼす私たちへの影響を、プラスに発揮することで、心と身体や精神のバランスを調整することができます。

 

無意識下の情報を意識化して、プラスの思考を持つことで、夢や目標を実現させることが可能になります。まずは、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。


満月の時期は、新月に立てた目標が成熟します。緊張感や不満感が一気になくなり、脱力ムードになる時期でもあります。そのため、満月の感謝ワークや瞑想などを行いながら、自分を客観的に見つめやすくなれるでしょう。

 

8月7日の獅子座の新月で立てた目標を、もう一度思い返してみてください。目標がが達成している場合は、宇宙の法則や周りの人たちに感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、目標が実現しなかった場合は、目標の内容に無理がないかどうか、目標を達成するための行動ができているかどうか、その原因を分析したり、代替案を考えたりするとよいでしょう。


満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) 

 

また、財運を上げるための「金運アップワーク」をするのもよいです。


水瓶座に関係する解放テーマは、

 

「無関心な態度」「冷淡な態度」「屁理屈」「ひがみやすさ」「独善的」

「厳格な考え方(思考)」「衝動的行動」などです。

 

これらのマイナス感情を抱いている人は解き放つようなお願いをするとよいでしょう。


水瓶座が支配する身体部分は、

 

「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」などがあります。

 

これらに関係する症状に「下肢静脈瘤」「発作」「痙攣」「リンパ腫」「血液循環系疾患」などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

また、実践的なことでは、足首やふくらはぎのマッサージをすることで、足のむくみや冷え性、生理痛の改善がしやすくなります。満月は、ダイエットやデトックスを始めるには良い時期なので、就寝前のヨガやストレッチも効果があります。

 

時間とお金に余裕のある人は、この時期に全身のリンパマッサージ(デトックス)を試してみるのも良いでしょう。


また、水瓶座に関係する象徴キーワードは、

 

「活動的」「積極的」「進歩的」「自由なアプローチ」「知的」「情報」「客観視」

「発想」「グローバルな価値観」「グループ」などです。

 

水瓶座は、独創性が豊かで社交性に富み、物事を大きく考える未来志向型を象徴しています。


水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

天王星は、改革を促す星です。変化、ハプニング、分裂、オリジナリティを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。発想力や独創力に影響を及ぼします。また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や、突発的な事件の暗示があります。


水瓶座に対応するフラワーレメディは、「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」タイプの人は、賢明で有能な落ち着きのある内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することがででき、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができるのですが、人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。

 

他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い、個人主義的な考えの持ち主です。バランスが崩れると、自分の殻の中に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは、近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向があります。


建設的な「ウォーターバイオレット」タイプの人は、自由と自立が生活基準となり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも、自立した生活を成り立たせることができます。

 

自分の希望や欲求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対しても、その人の独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と、安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ち着いた心地よい影響を放ちます。


「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』ためのレメディです。人づきあいに問題がある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。そうなることで、孤独感や寂しさから解放されるでしょう。

 

苦しい状況で、他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻ることをサポートしてくれます。また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不必要なプライドをもってしまうことや傲慢な態度、遠慮しがちな態度の改善にも効果があります。

 

また、満月の時期は『女性ホルモン』のバランスを崩しやすく、感情や情緒が不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいそうな時の対策には、過度の緊張から心を解放してくれる『レスキューレメディ』がオススメです。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。


※満月ワークの方法は、「満月の解放ワークと感謝ワーク&金運アップワーク」をご参照ください。


次回の新月ワークの内容につきましては、第2回『ムーン・パワー活用講座』(9月4日開催予定)でも、詳しくお話させていただく予定です。前回と同じく、参加をご希望の方は、9月1日(日)までに、お問い合わせフォームより、お申し込みください。