8月7日は新月です。

このところ、日本海側の地域では、集中的な豪雨に見舞われています。また、今年の隅田川花火大会も、雷雨に見舞われてしまい、中止という残念な結果になってしまいました。

 

花火大会当日は、朝からインターネット上の墨田区のサイトでは、多くの人が花火大会が開催されるかどうかの確認をしていたようで、サーバーがパンク状態でした。気象状況は不安定の中、何とか開催されましたが、花火があがり始めて10分後には、激しい雷雨に見舞われてしまいました。

 

最近、短時間にとても降水量が多い雨(豪雨)になる傾向が、あるような気がします。

「月の色や形」と「天候」の関係も昔から言われていたことです。

 

大昔から、漁業や農業をしている人たちは、月を観察して、潮の満ち引きや雨、干ばつを予測していたそうです。例えば「月にまるく暈(かさ)がかかると雨が降る」という言い伝えがあります。この気象現象を科学的に解釈すると、大気圏の氷の結晶が、月明かりに照らされて、暈をかけたように輝いて見えているそうです。この氷の結晶が、地球の引力に引かれ、地上に降りてきて雨になるそうです。

 

ある研究者が、月の形による降水量のデータを調べたところ、クレセント・ムーン(三日月:新月と上弦の半月の間)と、ディセミネーティング・ムーン(種まき月:満月と下弦の半月の間)に、比較的雨が降りやすいということがわかりました。

 

そして、今回の隅田川の花火大会の開催日(7月27日)は、『ディセミネーティング・ムーン(種まき月)』であることがわかりました。

 

今後、野外のイベントや大事な行事の計画は、月の周期も要チェックですね。

 

新月は、新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて、積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように、計画してみてください。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、気づいていないだけで、まだ、多くのものが自分の中に眠っているようです。未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?

 

それでは、今月の新月でのお願いが、叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


*****************************************


8月7日(水)の AM 6:51 は、獅子座(しし)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

8/7(水)06:50 ~ 8/8(木) 12:57(獅子座のボイド時間)

 

*今回のボイドは、新月に入る直前から始まりますので、ワークの時間帯に気をつけてください。 

 

今回のボイド時間では、自信過剰や自己中心的な態度が軋轢を生みやすい時です。自分の否を認めなかったり、行き過ぎた自己アピールが周囲からの反感を買ってしまうことがあるため、注意が必要です。また、自分の魅力をアピールするつもりが、アダとならないように、押しつけがましい態度や視野が狭くならないように意識しましょう。今回のボイド時間は、新月に入ってから30時間ほどありますので、ボイド時間では、できるだけ意識をすることで、トラブルを回避してください。


今回の獅子座の人の特徴は、太陽の炎ような情熱とバイタリティーに富み、優れた自己表現と指導力でリーダーシップを発揮することができます。創造力もあり、夢を追いかけ、誇り高く生きようとします。自尊心や正義感も強く、自分が確信することには熱くのめり込むところがあります。

 

そのため、あまりに熱中して、やりすぎたり、権力志向が高まってしまうと、支配欲が強くなり独善主義になる傾向があります。また、放蕩的で無鉄砲な面もあるため、堅実性に欠けるところがあります。


獅子座の支配星は、『太陽』です。

 

『太陽』は、その人が、自分らしく人生を切り開いていくための力を授けてくれます。そのためのバイタリティー(生命の根源)、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司ります。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たしています。


今回の獅子座の新月では、自己表現したいという欲求が高まります。自分をアピールして、人から認められ、賞賛され、愛されたいという気持ちになります。そのため、いつもより感情表現は大げさになりがちですが、自分の魅力を周囲にアピールするのに良い時期です。

 

存在感のある自己表現が、上手くできる時期なので、会社やグループ活動の中でも積極的に行動してみましょう。プレゼンや発表会など、人前で何かをする場合にも、自信に満ちた態度でのぞめば、成功しやすくなります。

 

また、創造力も高まり、何をするにもダイナミックで、物怖じしないので、なにかクリエイティブなモノ作りや、自己表現のできるような音楽やダンス、演劇などに打ち込むと、注目を浴びて、良い成果を得られやすくなります。

 

ただ、自信に傲慢さが加わり、自信過剰になってしまうと、プライドが高くなって、謙虚さに欠け、押しつけがましい態度で周囲と衝突する恐れがあります。また、主役願望が強くなり、注目を浴びないと、ひがみやすくなってしまうので注意しましょう。


獅子座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。


○恋愛運を高めるためのキーワード

 

・・・「心の絆」「恋愛」「健全な愛情」「劇的な出会い」「承認を得る」

   「承認を与える」などです。


○子どもとの絆を深めるためのキーワード

 

・・・「心の絆」「愛を育てる」「寛容さ」「子どもの個性を尊重する」などです。


○寛大な愛を育むためのキーワード

 

・・・「寛大さ」「支える」「忠誠心」「勇気づける」「親切」「尊重」

   「喜びをもたらす」などです。


○創造力を発揮するためのキーワード

 

・・・「情熱」「熱意」「自己実現」「芸術的表現」「主体的な関わり」

   「独創的アイデア」「創造的プロジェクト」などです。


○人生を楽しむためのキーワード

 

・・・「遊び」「楽しいこと」「長期休暇」「積極的な行動」「冒険心」などです。


○尊厳を増すためのキーワード

 

・・・「圧倒的存在感」「中心人物」「リーダーシップ」「自信」「認められる」

   「個性の輝き」などです。


○決意を強めるためのキーワード

 

・・・「決断力」「やり遂げる」「集中力」「不屈の意志」「強い精神力」などです。


獅子座の解放キーワード

 

・・・「傲慢さ」「横柄な態度」「過剰なプライド」「過剰な表現」「子供っぽい」

   「自己中心」「浪費」などです。


獅子座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

・・・「背中」「背骨」に関する「コリや痛み」の症状や「炎症」「熱に弱いこと」

    心配や疲労、病気のためにやせ衰える「憔悴」などがあります。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをすると良いでしょう。


実践的なことでは、暑さから体調が崩れやすくなりますので、ミネラルや水分補給はこまめに行ないましょう。背中にコリや疲れが溜まりやすい時期なので、背中のマッサージやお手入れをおこなうのもお勧めです。


獅子座に対応するフラワーレメディは。「バーベイン」です。


「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定観念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。

 

自分の考えに優越感を抱きながら、固執するあまり、平凡な考えには我慢ができないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとしません。自己中心的な押しつけがましい態度で相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまいます。


自分は正しいことをしている、という思い込みが強いので、根は真面目でも自分の横柄さには、まったく気づいていません。従って、使命を果たそうとする意欲や、活動欲から能力以上のことを自分に課す慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。

 

そのため、過剰なエネルギーは自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態、高血圧、筋肉の硬直、睡眠障害、神経過剰、ストレスという形で現れやすくなります。


前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。また、人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要かを、よくわきまえています。

 

周囲を公平に扱い、他人を褒めながら協力してもらうので、安定した状態でその目的をやり遂げることができます。自己本位でない、自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを、黙って見守ることができます。

 

必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、周りにも認められ、精神的にも満ち足りた人生を生きられます。


「バーベイン」は、熱中しすぎたり、やり過ぎてしまう人を、緊張状態から解放するためのレメディです。物事に対する視野が広がって、柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を、受け入れられるようになります。

 

心に落ち着きを取り戻し、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。また、精神的な視野を広げ、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことを、気づかせてくれます。さらに、理想主義的な欲求が一人歩きして、ストレスを生み出さないようにサポートしてくれます。

 

パワーストーンをお持ちの方は、新月浴をさせてエネルギーチャージをするのもおすすめです。
*新月のワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。