7月8日は新月です。

先月のスーパームーン(満月)の時期前後には、やはり地球規模の異常気象が、起こったようです。地球が、太陽と月に一直線で挟まれた状態で、最も月が地球に近い近地点での満月だったことから、地球には大きな引力と磁場の影響が及びました。インドでは、偏西風の影響から大雨になり、ガンジス川が氾濫して大洪水になりました。日本においても、台風が西日本一帯を通過し、各地で豪風雨となりました。


この時期、「めまい」「頭痛」「立ちくらみ」「吐き気」「足に血栓」などといった、身体への影響も現れやすかったようです。私自身も、「めまい」と「立ちくらみ」がありましたが、スーパームーンが過ぎて、日ごとに症状が緩和されました。


宇宙に意識を向けると、日常に起こる現象との関連性も明確になり、あらためて『宇宙のエネルギー』とは、本当に凄いものだと感じられます。私たちの日常は、自然現象から人体への影響まで、全ての現象が宇宙のエネルギーからの影響を受けていることは否めません。


新月は、新しいことを始めるパワーに満ちています。実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちの生まれ持った才能や能力は、まだ気づかないだけで、多くのものが自分の中に眠ってはいないでしょうか?

 

未知なる分野へのチャレンジは、不安や恐れがありますが、まずは自分の可能性を疑わない『自己信頼』と『勇気』が持てるように、新月のお願いをするのも良いのではないでしょうか?


それでは、新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


*****************************************


7月8日(月)の 16:14 は、蟹座(かに)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら) 

 

 7/8(月)20:43 ~ 7/9(火) 19:49(蟹座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、特に感情面での起伏が、激しくなってしまいそうです。些細なことに落ち込んだり、ハメを外したり、自制心のコントロールができずに、イライラして周りに八つ当たりする恐れがあります。

 

その結果、対人関係にヒビが入ってしまうことになるので、十分に気をつけましょう。感情が高ぶってしまう時は、緊急時用のレスキューレメディを飲んで気持ちを落ち着かせることもお忘れなく。


今回の蟹座の人の特徴は、自分を取り巻く空間や、衣食住に気持ちの良さを追求するため、自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。心の安らぎは安定した生活にあるため、強い保障に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。

 

感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。日頃から社交的で人情味があり、母性愛も強いので血縁を大切にし、とてもお世話好きです。その反面、世話好きが高じてしまうと、押しつけがましい態度や嫉妬深い面が表れます。


蟹座の支配星は、『月』です。

 

『月』は、感情や感受性、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性らしい情緒面を支配し、感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えています。また、女性には健康に対する影響が強いとされています。月の動きと感情のリズムは同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性には健康に対する影響が強くあります。

 

それは、女性の生理は『月のもの』と言われるように、月のサイクル(新月から満月になる周期)と標準的な月経サイクルが、共に29日半続き、自然のリズムの月の満ち欠けと関係があると言われています。


今回の蟹座の新月では、プライベート空間を充実させて、ゆっくり過ごすことで『運気』が上昇しやすくなります。蟹座は『家庭』や『家族』、『衣食住』を象徴します。外出するよりも、自宅で自分を取り巻く環境を整え、居心地よく過ごしてみましょう。

 

時には、自宅で家族とゆっくり過ごす時間を作ったり、恋人や友達を招いて、料理の腕を振るってホームパーティをしたり、いつもより家族や恋人、友達にサービスをしてみると、そうした思いやりが相手との絆を深め、あなたの好感度がアップします。

 

また、感情が溢れるように豊かになる時期なので、一人でゆっくり過ごすなら、部屋の片づけや模様替えをしたり、料理や読書、好きな音楽を聴いたり、ハートフルなDVDを鑑賞したり、好きな香りを焚いてくつろぐこともお勧めです。

 

あなたの豊かな感受性を刺激することで女性度がアップします。ただ、この時期は暴飲暴食になりがちなので注意しましょう。

 

蟹座を象徴するキーワードは、以下を参考にしてみましょう。


○自分の基盤を強化すためのキーワード

 

・・・「家」「家庭環境」「家族の絆」「住環境」「心のよりどころ」「安らぎ」

    などです。


○心の安定を促すためのキーワード

 

・・・「経済的安定」「粘り強さ」「堅実」「自己信頼」などです。


○成長や健全な育成を促すためのキーワード

 

・・・「学習、トレーニング」「自己成長」「子供のしつけ」「前向きな思考」

   「サポートする」「サポートされる」などです。

 

○親密さを深めるためのキーワード

 

・・・「慈愛」「いたわり」「共感」「感受性」「親密な関係」などです。


○感情をコントロールするためのキーワード

 

・・・「優しさ」「寛容さ」「自分を客観視する」「自制心」「相手の気持ちを理解する」

    などです。


蟹座の解放キーワード

 

・・・「依存心」「不安感」「過剰な警戒心」「独占欲」「押しつけがましさ」

   「拒絶されることへの恐怖」「過保護」などです。


蟹座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

・・・「乳房」「胸」「子宮」「膵臓」「胃」「食道」などに関係する症状で、

   「膨満感」「胃潰瘍」「腫瘍」「子宮の疾患」「乳房の疾患」「不妊症」

   「生理不順」などがあります。

 

この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。


実践的なことでは、胃腸をいたわるような食事を摂ったり、冷たい食べものや飲み物を控えましょう。たまには、薬膳料理を食べてみるのもお勧めです。この時期に、気になる症状がある人は、思い切って検診に行くと良いでしょう。


蟹座に対応するフラワーレメディは「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちです。面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。

 

そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。

 

自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。


一方、前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエイティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。

 

また、生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に他者も助け、世の中に貢献していきます。人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。


「クレマチス」は、現実世界との健全な関係を回復するためのレメディです。現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。


また、学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。進行する重い病気から逃れるために、『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。

 

これらの理由から、緊急時用のレスキューレメディにも『クレマチス』が含まれています。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。


*新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。