5月10日は新月です。

今回の新月は、オーストラリアの一部地域で『金環日食』が起こります。残念ながら日本では、南鳥島とその周辺海域でのみ、部分日蝕が見られるそうです。


日蝕が影響を及ぼす宇宙エネルギーは、『他人に与える、あるいは他人と分かち合う経験』です。日蝕がおきる位置星座は、宇宙があなたに与えた「宿命」を示していると言われています。あなたに与えられた才能や能力(星座の特性)を駆使し、他人と分かち合うことで、自己の成長を遂げていく…という意味です。

 

この時期に生まれる生命(魂)は、この日蝕星座の影響で、地球に滞在している(生きている)間に宇宙が求めるバランスを、そして、地上にもたらすために発揮するべきエネルギーを潜在意識に与えられます。

 

『個人の成長』と地球全体を覆う「意識領域レベルの向上」を約束し、生まれた理由そのものを示しているです。


月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに、月の影響を受けた情緒や感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。私たちは宇宙から授かった自分の才能や能力を他人と共有し、『個人の成長』と共に地球レベルでの意識を向上する責任や義務があるということを意識して、生きることがとても大切になります。


宇宙の神秘的な日蝕に感謝し、10日に迎える新月のパワーを活かせるように、新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


月の影響力が分かっていれば、その影響力をプラス方向に活かすことができます。マイナスの影響力は、意識することでトラブルを回避することができます。新月は、新しいことを始めるパワーに満ちています。

 

実現したい目標を決めて、月が満ちる満月までの期間は、目標実現に向けて積極的に行動していきましょう。長期的な目標の場合は、それを細分化し、毎月の満月ごとにステップアップができるように計画してみてください。


*****************************************


5月10日(金)の 09:28 牡牛(おうし)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら

 

*今回のボイドは新月に入った直後から始まります。ワーク時間に気をつけてください。 

 

 5/10(金)09:28 ~ 5/11(土) 06:21(牡牛座のボイド時間)


今回のボイド時間では、物事を損得だけで捉えてしまう傾向が強まります。表面的なものに惑わされて、本質を見失いやすくなります。また、融通がきかず、頑固な考え方でまわりから煙たがれる存在になる可能性が高いので、柔軟な考え方ができるように心がけましょう。


今回の牡牛座の特徴は、穏やかで感受性に優れ、真面目で正直です。物事を寛大に受け止める器量があります。野心家ではありませんが、所有欲が強く、一度得たものは手放さない傾向があります。また、頑固なところがあり、執着心が強い傾向があります。そして、美しいものを好みます。


牡牛座の支配星は、『金星』です。

 

『金星』は、愛と美を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えます。全般的に「幸福の暗示」を与えてくれる優しい惑星でもあります。女性にとっては、男性への愛の傾向を示します。


今回の新月は、私たちの五感に刺激を与えてくれます。そのため、美しい絵や音楽、心地よい香りや感触、おいしい食事などで、五感を気持ちよく刺激して楽しむとよいでしょう。行動はいつもよりはスローテンポになりますが、持久力が増すので、何かをコツコツと行うのもよいでしょう。

 

また、『所有』も象徴しているので、貯蓄能力を発揮するパワーがあります。この時期にお金に関するアクションをおこすには好機です。対人関係では『独占欲』が強くなります。牡牛座の守護星である『金星』の影響もあり、五感を刺激することで、あなたの魅力が増し愛され指数も高まります。

 

意中の相手がいる人は、その相手と一途な恋愛ができるチャンスかもしれません。また、感情や行動がスローになり、周囲の変化に鈍感になる傾向があります。変化自体を好まなくなるので、自分の意見や考えに固執しがちです。この時期は、頑固になりすぎないように、柔軟な姿勢を心がけましょう。

 

そして、牡牛座を象徴するキーワードには、以下を参考にしてみましょう。


○適正な貯蓄や所有物を増やすためのキーワード

 

・・・「お金」「財産」「所有権」「所有物」「物質的な快適さ」「資産管理」

   「経済的な独立」などです。


○五感を刺激して自分を磨くためのキーワード

 

・・・「視覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「触覚」「身体的な感覚」「官能的な体験」

   「快感」などです。


○生きる喜びを感じるためのキーワード

 

・・・「自然との調和」「感謝」「安らぎ」「満足感」「体を持つことの喜び」

   「命があることの喜び」「身近な幸せ」などです。


○望ましい結果を生むためのキーワード

 

・・・「持久力」「確かな基盤」「着実な前進」「忍耐強さ」「豊かな創造力」

   「堅実な努力」などです。


○信頼性を高めるためのキーワード

 

・・・「信頼性」「信用」「根気」「不動」「的確な言動」「誠実な姿勢」などです。


○自分の自己価値を高めるためのキーワード

 

・・・「明確な価値観」「自分の欲求を知る」「自分自身を受け入れる」

   「自分の限界を意識する」「決断力」「自己信頼」などです。


牡牛座の解放キーワードは、

 

「頑固さ」「執着」「独占欲」「変化を拒絶すること」「独善的」「停滞」

「不健全な抵抗感」などです。


牡牛座が支配する身体部分と症状のキーワードは、

 

「喉」「あご」「首」「甲状腺」「声帯」

 

などがありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、喉や首に美容液を塗って、マッサージするなどのお手入れをするとよいでしょう。


牡牛座に対応するフラワーレメディは「ゲンチアナ」です。

 

「ゲンチアナ」タイプの人は、消極的な性格で意志力が弱いため、不測の出来事に気落ちしやすく、すぐに挫折する傾向があります。マイナス思考が強く否定的な人生観を持っているので、なかなか自分の可能性を信じようとはしません。

 

そのせいか、目の前にチャンスが来ても疑うばかりで、幸運を信じようとはせず『悪い前兆』として信じる傾向があります。そして、新しいことにチャレンジするのを恐がり、諦める理由や不平を言うための理由を探します。

 

人は『経験から学ぶ』ということを理解できず、自分への信頼が持てないことで、自分が持っている才能や能力の可能性を、信じることができないのです。また、物事の相互関係がつかめず、日常生活の中で盲目的に動く傾向があります。

 

このような偏りのあるマイナス思考と、頑な態度で時間が経過すると、うつ病や神経衰弱になりやすい傾向があります。また、頑な態度を変えようとしないため、病気の治療効果が停滞したり、治っていた病気がぶり返すことがあり、治療の効果が現れにくいタイプです。


前向きな「ゲンチアナ」タイプの人は、自然界の力と法則の信念を持ち、不測の出来事を受け入れることができます。常にプラス思考で、たとえ気持ちが動揺することがあったとしても、自分の可能性を信じて、その試練を乗り越えようと努力します。

 

自分自身を励まし、どんなことにも諦めることはせず、確固たる態度と着実な努力によって、現実世界を生きる存在になります。


「ゲンチアナ」は、原因のある落ち込みや心配性の人のためのレメディです。何か不測の出来事が起きて気持ちが動揺して安定しなかったり、落ち込んでしまった時、自分を励まして自らの可能性を信じられるようにサポートしてくれます。

 

また、心配から生じる恐怖心を、前向きな気持ちに切り替えて、自らの可能性を疑わずに再チャレンジができるように、忍耐強さを育てられるようにサポートしてくれます。牡牛座の人は、大器晩成型です。

 

物事をコツコツと積み上げて、成し遂げるという特徴があり、社会で認められるには多少時間がかかります。社会で成功する前に、何度も挫折感を味わうかもしれません。ただ、自分の可能性を疑わずに、機が熟すまで努力を惜しまずやり続けた先には、必ずゴールがあることを信じる強さが必要です。

 

どんな時でも、自分の可能性を信じられるようにメンタル面のバランスを取ることが大切です。


パワーストンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。


*新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。