3月27日は満月です。

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。私たちが気づかないうちに、満月の影響を受けた感情から、良くも悪くもその態度や行動をしがちです。

 

満月の日には、前回の新月ワークでの願い事が達成できていたら、お月様に心から感謝をして、その喜びを十分かみしめてください。さらに、手放したいマイナス感情があれば、解放していきましょう。

 

3月27日(水)の 18:27 は、天秤座(てんびん)座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


今回のボイド時間は、以下になります。  

 

3/28(木)03:14 ~ 3/29(金)09:54(天秤座のボイド時間)


今回の天秤座のボイド時間では、何事にも優柔不断な態度をとりがちです。特に人との対立を避けようとして、曖昧な態度をとってしまうと、大事なことを見落としてしまって、結果的に信頼を失うことになるので気をつけましょう。仕事や友人関係において、人と人の間に立って調整役になると、なあなあな態度になりがちです。周りに軽薄な印象を与えてイメージダウンになってしまうので注意しましょう。


また、天秤座に関係する象徴キーワードは、

 

「社交性」「公平」「調和的」「平和的」「協力的」「エレガント」「パートナーシップ」

「共存共栄」「合意」「交渉「理性的」」「エレガント」「品性」

 

などです。天秤座は、公正と調和を求め、2つのものの間で架け橋となり、心を分かち合っていくことを象徴しています。

 

月が天秤座にある時期では、美的感覚と社交性が増し、周囲からの好感度アップするので、お洒落を楽しんだり、インテリア、芸術などに関する行動をするとよいでしょう。

 

また、コミュニケーション能力を高めてくれるので、客観性が増し、人の話を聞くことに長けます。さらに、他人の言動に対して寛容になれます。人と人の間に立って、ものごとを円滑に進める調整役に徹すると能力を発揮できます。(※ボイド時間以外)

 

普段よりも社交的になり、言動も洗練される傾向があるので、周囲に好感を持たれやすい時期です。積極的にパーティや合コンなどに参加すると、心を分かち合える人たちに出会えたり、ホームパーティを開いて交流すると、あなたの魅力が際立ちイメージアップになるでしょう。この時期は、いろいろな人たちとのコミュニケーションを通じて、自分の長所や短所を認識したり、人との価値観の違いに気づいてみると、より人づきあいが楽しくなるでしょう。


天秤座の支配星は、『金星』です。

 

金星は、「愛」と「美」を司り、芸術、品性、美的感受性、恋愛、社交性などに影響を与えています。全般的に、人生を彩る楽しみや喜びの「幸運の暗示」を与えてくれます。また、恋愛関係において女性を表し、女性にとっては恋愛傾向を表し、女性としての魅力を示します。男性にとっては、好きな女性のタイプを意味します。 

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) また、「金運アップワーク」をするのもよいです。


天秤座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「進歩のない議論」「見栄っ張り」「妥協」「共依存」「自尊心の消失」

 

などです。


天秤座が支配する器官は、

 

泌尿器に関わる「副腎」「腎臓」

(具体的な症状としてホルモンバランス系の「慢性副腎皮質機能低下症」や「腎臓病」、

 糖分バラン系の「糖尿病」など)

 

がありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

また、天秤座は腰やお尻、バランスも象徴するので、体の重心のバランスに気をつけると、腰痛予防の効果が高まります。ウエストのくびれが気になる人は、一人で取り組むよりも仲間と一緒に運動やトレーニングを始めると成果が上がります。

 

天秤座に対応するフラワーレメディは、「スクレランサス」です。

「スクレランサス」タイプの人は、偏見がなく何事にも関心を示し、柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から気まぐれで、何を考えているのか分からない人に、見られてしまいがちです。


前向きな「スクレランサス」タイプの人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の「良い面」と「悪い面」を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。

 

自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人づきあいにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。また、変化しやすい状況においては、素早く適応し、行動の優先順位をその都度、変えることができます。

 

例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。


「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。二つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。

 

決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化して行く人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって必要であり、意味のある適切な選択が何であるのかを、認識する必要があります。


また、今月の3月12日の、魚座での新月ワークで願ったことを、もう一度思い返してみてください。願い事が叶っていれば、感謝を忘れずに前進してみましょう。そして、叶っていない願い事は内容に無理がないかどうか、願いを叶えるために自らが行動しているかどうか、再考するチャンスでもあります。


女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく、情緒不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。そんなときは、レスキューレメディで対応するのもよいでしょう。

 

また、パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。


※満月ワークの方法は、「満月の解放ワークと感謝ワーク&金運アップワーク」をご参照ください。