2月26日は満月です。

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。特に満月は、浄化のパワーが強く働きかける時期ですので、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

2月26日(火)の 05:26 は、乙女(おとめ)座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


今回のボイド時間は、以下になります。  

 

2/27(金)03:13 ~ 22:02(乙女座のボイド時間)


そして、今回のボイド時間では、何事においても理想が高くなり、完璧主義を求めがちになります。そのため、日常生活や仕事上で、人のやり方に口出ししたり、失敗を許さなかったりと、批判的で厳しい態度が出やすくなります。

 

細かいところに気をとらわれて、大局が見えなくならないように気をつけましょう。完璧にできなくても大丈夫です。あせらず周囲との協力で、物事をすすめていけるように意識してみましょう。


また、乙女座に関係する象徴キーワードは、

 

「観察力」「分析力」「理解力」「冷静」「適応能力」「誠実さ」「良識的」「謙虚」

「純粋」「気配り」「几帳面」「繊細」「統合能力」「常識的」

 

などです。


月が乙女座にある時期では、細やかさや潔癖さを象徴するので、細かいことが気になります。新しいことを始めたり、人に会ったりするよりも、お部屋の掃除や整理整頓などを行うとよいでしょう。

 

仕事面でも、事務処理の細かい作業に打ち込みやすくなる時期です。仕事が丁寧で、有能だと周囲にアピールするには、絶好のチャンスです。但し、普段よりも神経質になりがちなので、人の些細な言動や癖が許せなくなったり、あら探しをしてしまわないよう注意しましょう。

 

乙女座の人の特徴は、繊細でナイーブな心と思慮深さがあり、それでいてどこか純粋無垢で清潔感があり、ロマンチックな感情を持ち合わせています。才気にあふれ、観察力、分析力があり、自分のテリトリーを守ります。

 

秩序を重んじ、無意識のうちに完璧さを求めてしまいます。細やかな気配りができるのですが、思いやりの表現が得意ではないため、周囲にはクールな印象を与えてしまいます。また、繊細さがマイナスの面に向くと、神経質で口やかましくなってしまいます。

 

乙女座の支配星は、『水星』です。

 

水星は、「知識」「知性」「伝達」「コミュニケーション」などを司り、判断力、学習能力、神経組織を支配しています。恋愛のアプローチテクニックや、将来の職業の指針などを導いてくれます。 満月は、浄化パワーが強いときです。

 

自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。 また、「金運アップワーク」をするのもよいです。


乙女座に関係する解放テーマは、

 

「完全主義的」「批判的」「否定的」「被害妄想的」「神経質」「怖じ気づき」

 

などです。


乙女座が支配する器官は、

 

消化吸収に関わる「腸」「大腸」(具体的な症状として「下痢」「便秘」など)

 

がありますので、この辺が気になる方は、改善出来るように願うとよいでしょう。また、乙女座は健康や自己管理を象徴しているので、心身の健康に関心が向きやすくなります。

 

食事や生活サイクルを、健康的に変えるために、この時期に何か検査や治療などを受けるにはよい時期です。脂肪や病気などを体から取り除く行動(運動やダイエット、禁煙、禁酒など)にもよい時期です。

 

いつもの満月よりも、体の浄化に最適な時なので、ミネラルウォーターを月光浴して、必要なレメディと一緒に飲んでみましょう。


乙女座に対応するフラワーレメディは、「セントーリー」です。


「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されるため、自らの願望を抑えてまでも、周囲に気をつかいます。自己表現がうまくできず、口論は好まないので頼まれると断れなくなり、人に利用されたり、強いられたりすることが多くなります。

 

また、個性に欠け、恥ずかしがり屋で臆病です。気の合わない人や家族のために、自己犠牲的な態度で尽くします。義務に固執するあまり、不健全な温厚さや、へりくだった態度が生の喜びを失わせます。

 

あまりにも自己否定や、自己放棄が強くなりすぎると、フラストレーションが溜まり、抑うつ状態に陥るので、生き甲斐のある人生を作り上げる力が失われてしまいます。


前向きな「セントーリー」タイプの人は、人や周囲に影響されることなく、開放的に自分を主張します。人づきあいにおいて、人に奉仕しますが、いかに奉仕するかを心得ているので、自己犠牲に陥ることなく分別を持ち、人をサポートすることで、自分自身を成長させることができます。

 

とても愛他心が強く、穏やかで人に共感する能力が高いので、人に役立つよう常に心がけ、自分の役割を果たしながら、人生を達成感や喜びで満たすことができます。また、とても自然なやり方で人をサポートするので、賢明で頼りがいのある人格に人望が集まります。

 

「セントーリー」は、NOと言えない時や振り回される人がいる場合に、自己表現のバランスを改善して、自分を主張できるようにサポートします。自分の個性や考えを尊重し、自分らしさを大切にしながら、人や周囲の影響を受けずに、人づきあいができるようになります。


また、今月の2月10日の水瓶(みずがめ)座での新月ワークで願ったことを、もう一度思い返してみてください。願い事が叶っていれば、感謝を忘れずに前進してみましょう。また、叶っていない願い事は内容に無理がないかどうか、願いを叶えるために自らが行動しているかどうか、再考しながら見直しをするチャンスです。


女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく、情緒不安定になりやすいようです。イライラしたり、衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。そんなときは、レスキューレメディで対応するのもよいでしょう。

 

また、パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

※満月ワークの方法は、「満月の解放ワークと感謝ワーク&金運アップワーク」をご参照ください。