2月10日は、新月です。

2月4日の立春で、暦では春になりました。旧暦では、この日がお正月になり、改めて新年を迎えることになります。今回の2月の新月も立春を迎えて、『初の新月』になります。


改めて、皆さんがそれぞれの夢を1つでも多く叶えられるよう、新月のお願いが叶いやすくなる方法をご紹介いたします。


2月10日(日)の 16:20 水瓶(みずがめ)座に位置する新月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。


今回は、新月から14時間ほどボイド時間になりますので、ご注意ください。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら) 

 

2/10(日)16:20 ~ 2/11(月)06:20(水瓶座のボイド時間)


今回のボイド時間では、とにかく人とは違った個性をアピールしたくなりがちで、集団の中ではその突飛な発言や行動が浮いてしまいやすくなります。周囲の評価はおかまいなく、自己中心的な振る舞いにならないように注意しましょう。

 

また、感情面も論理的な思考でさえも、屁理屈になってしまったり、クールすぎて冷たい印象になりがちですので気をつけてください。

 

今回の水瓶座の特徴は、独創性が豊かで、社交性に長けています。ネットワークを大切にし、多くの人と交流して自分の世界を広げていく傾向があります。そのため、我が道を行き、多少独善的な面があります。物事を大きく考える傾向があり、固有性やあらゆるものから独立、自由でありたいという欲求があり、未来志向型です。


水瓶座の支配星は、『天王星』です。

 

『天王星』は、変化、ハプニング、分裂、オリジナリティ、発明、発見などを意味し、古いものを打ち壊し、新しいものを生み出す力を与えてくれます。発想力や独創性に影響を及ぼします。また、現状の改革と革新を司り、改革的な事柄や突発的な事件の暗示があります。

 

今月の水瓶座の新月は、慣習などにとらわれない、反社会的な行動を取りたくなります。立場や年齢などには関係なく、普遍的な価値観を共通する仲間を求めたくなります。

 

また、既成概念にとらわれない自由な発想や行動が取りやすくなります。そのため、グローバルな価値観を追求し、仲間意識が強くなるので、ボランティアやグループ活動に取り組むと、同じ価値観を持つ仲間との交流が盛んになるでしょう。

 

この時期は、人と何となく会うのではなく、人との交流を深めながら、同じ価値観の仲間を探すことを意識してみましょう。さらに、意外な人同士を結びつける絶好の時期でもあるので、全く価値観の合わない友人や知人を引き合わせてみると、うれしいサプライズが起きるかもしれません。

 

その関係が、今後に新しい流れとプラスの結果を、もたらしてくれるかもしれません。


そして、水瓶座を象徴するキーワードには、以下を参考にしてみましょう。


○新たな未来をもたらしていくためのキーワード

 

・・・「長期目標」「高度な技術」「独創的なひらめき」「発想」

   「発明」「新しい流れ」「進歩的」「自由なアプローチ」などです。


○大局で物事を見るためのキーワード

 

・・・「客観性」「知識」「知恵」「理論的」「夢の実現」「占い」

   「ユーモア」などです。


○友情を育てるためのキーワード

 

・・・「友愛的」「グループ」「ネットワーキング」「率直さ」

   「自由で友好的な方法」などです。


○人間性を尊重し、人として他者と調和していくためのキーワード

 

・・・「人道主義」「他者をいたわる」「客観的な視野」

   「世界(人類)規模での共通の利」などです。


水瓶座の解放キーワード

 

「無関心な態度」「冷淡な態度」「屁理屈」「ひがみやすさ」

 「独善的」「厳格な考え方(思考)」「衝動的行動」などです。


水瓶座が支配する身体部分と症状のキーワード

 

「足首」「ふくらはぎ」「血液循環」「リンパ系」「痙攣」

 「発作」「下肢静脈瘤」など

 

がありますので、この辺が気になる方は、改善または健康を促進するお願いをするとよいでしょう。実践的なことでは、足首やふくらはぎのマッサージをすることで、足のむくみや冷え性、生理痛の改善がしやすくなります。

 

就寝間にヨガやストレッチも効果があります。時間とお金に余裕のある方は、この時期に全身のリンパマッサージ(デトックス)をしてみるのもよいです。 

 

水瓶座に対応するフラワーレメディは、「ウォーターバイオレット」です。

 

「ウォーターバイオレット」の人は、賢明で有能な落ち着きある内向性の強い性格です。人の性質と事情を鋭く観察することができ、自分は一歩引くのを好みます。他人から頼まれれば、実践的なアドバイスを与えることができるのですが、自分の問題に他人が口出しすることを嫌がります。

 

もの静かで優しい人ですが、人づきあいにおいては、親密さが欠けてしまいます。他人と距離を置きたがるのは、一人で足りていると感じる自主性からです。自立心が強く自由を愛し、自己依頼も強い個人主義的な考えの持ち主です。

 

バランスが崩れると、自分の殻の中に閉じこもってしまい、他人に対して拒絶的な態度をとり、徹底的に心を閉ざしてしまうので、周囲の人からは、近寄りがたい人になってしまいます。そのため、常に孤独を感じ、寂しさに苛まれつつも、さらに頑な態度をとってしまう傾向にあります。


建設的な「ウォーターバイオレット」の人は、自由と自立が生活基準となり、優れた才能と知性を使って、精神的にも物理的にも自給自足の生活を成り立たせることができます。

 

自分の希望や要求を周囲に押しつけることなく、自分自身がそうであるように、寛容な態度で周囲に対してもその人独自の生き方を尊重します。その誇り高い貫禄と安定と平静さは、周囲の誰に対しても、落ちついた心地よい影響を放ちます。

 

「ウォーターバイオレット」は、『人づきあいの苦手な一匹狼タイプ』のためのレメディです。人づきあいに問題のある人が、社交的で開かれた態度がとれるようになり、周囲との適度な距離の取り方がわかり、自分の世界も守れるようになります。

 

そうなることで、孤立による孤独感や寂しさから解放されるでしょう。苦しい状況で他人に立ち入ってほしくない場合や、病気だと分かり、外部を遠ざけて引きこもってしまう場合に、このレメディは普段の状態に戻る事をサポートしてくれます。

 

また、自己防衛から見られるノイローゼ的な反応での、不自然なプライドや傲慢な態度、遠慮しがちな態度にも効果があります。


パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。


※新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。