1月27日は、満月です。

2013年最初の『満月のワーク』です。

 

月は、私たちの無意識(潜在意識)に働きかけます。特に満月は、浄化のパワーが強く働きかける時期ですので、手放したいマイナス感情を解放していきましょう。

 

1月27日(日)の13:38は、獅子(しし)座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回の満月ワークの時間帯には、ボイド時間はありません。


但し、満月は感情に影響が及ぶため、情緒不安定になりやすいです。獅子座の位置に月がある時は、自信過剰や自己中心的になりやすくなりますので、周囲と衝突しないように気をつけましょう。

 

 獅子座に関係する象徴キーワードは、


「創造力」「自己表現」「情熱」「自信」「勇気」「決断力」「存在感」「寛大さ」

「遊び」「愛とロマンス」


などです。

 

月が獅子座にある時期では、自分が世界の中心にあるかのように自信過剰になり、自己アピールをしたくなります。創造的なエネルギーも増すので、創作活動に励むことが大切です。

 

日常では、ちょっとしたもの作りに挑戦したり、創造的なワークをしたり、仕事では、ルーチンワークよりもクリエイティブな作業をしたり、会議やプレゼンなど人前で話をする場合も、満月パワーを受け取りやすくなり、自分の魅力を周囲にアピールする絶好のチャンスです。

 

また、恋愛面でも、意中の相手がいる人は、自己アピールが上手くできる時なので、積極的にデートに誘ったりアタックすると良いでしょう。但し、自信過剰や自己中心的な言動や行動で相手と衝突しないように注意しましょう。

 

獅子座の人の特徴は、誇り高く情熱や自信がある中で、何かを創造し、自己表現することが得意です。自己表現したいという本能的欲求から、自分をアピールし、人から認められ、賞賛され、そして愛されることを無意識に求めています。

 

プラスの面では、物怖じせず自分の夢を追い、誇り高い生き方をします。その結果、周囲にも認められ、賞賛されて、実りある人生になるでしょう。

 

しかし、マイナスの面では、自信が傲慢さに変わり、自意識過剰になってしまいます。独善的な振る舞いが周囲と衝突する原因となります。自分が注目されないとひがんだり、自尊心を傷つけられるような挫折を経験すると、ひねくれたり、無鉄砲になったり、投げやりになりがちです。

 

獅子座の支配星は、『太陽』です。


太陽は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司り、人生を切り開くパワーを与えてくれます。自分が自分らしく生きるためのエネルギーを表します。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たします。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)また、「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

獅子座に関係する解放テーマは


「独善的」「傲慢」「短気」「自己中心的」「プライド」「自意識過剰」「浪費」


などです。

 

獅子座が支配する器官は


「背中」「背骨」に関連する「凝りや痛み」の症状や「炎症」「熱に弱いこと」、

心配や疲労、病気のためにやせ衰える「憔悴」

 

などがありますので、それらの改善がしやすくなります。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。


「バーベイン」タイプの人は、独自の強い理想主義や固定観念があり、強い信念から外の世界を変えようとする欲求があります。そのため、周囲にもその意図を理解させようとするあまり、何時間でも過剰な熱弁を振るいます。

 

自分の考えに優越感を抱きながら、固執するあまり、平凡な考えには我慢できないため、他人の意見や忠告には、いっさい耳を傾けようとしません。自己中心的な、押し付けがましい態度で相手に接してしまうため、相手を疲れさせ、自分自身も疲れ切ってしまいます。

 

自分は正しいことをしている、という思い込みが強いので、根は真面目でも、自分の横柄さにはまったく気づいていません。従って、使命を果たそうとする意欲や、活動欲から能力以上のことを自分に課す慢性的な態度は、間違ったエネルギーを漏出し続けてしまいます。

 

そのため、過剰なエネルギーは、自分自身の交感神経に影響を及ぼすことになり、興奮状態、緊張状態、高血圧、筋肉の硬直、睡眠障害、神経過敏、ストレスという形で現れやすくなります。

 

前向きな「バーベイン」タイプの人は、自分の情熱と心の内を適切にコントロールします。自分の限界を知り、賢明で有能な人の助言を尊重します。また、人生においての目標設定にも、どの程度の力が必要かをよくわきまえています。

 

周囲を公平に扱い、他人を褒めながら協力してもらうので、安定した状態で、その目的をやり遂げることができます。自己本位でない自分の能力や知識を人に積極的に与え、人がそれぞれの方法で幸せをつかむことを黙って見守ることができます。

 

必要とされた時には、寛容な態度で人を助けられるので、周りにも認められ、内心的に満ち足りた人生を生きられます。

 

「バーベイン」は、熱中し過ぎたり、やり過ぎの影響を受けている人を、緊張状態から解放するためのレメディです。柔軟な考えが持てるようになり、他人の意見や忠告を受け入れるようになります。

 

心に落ち着きを取り戻し、休息したり、リラックスすることの大切さがわかってきます。精神的な視野を広げ、人はそれほど利口でも立派でもなく、完璧ではないことを気づかせてくれると同時に、理想主義的な欲求が一人歩きして、ストレスを生み出さないようにサポートしてくれます。

 

また、今月の1月12日の山羊(やぎ)座での新月ワークで願ったことを、もう一度思い返してみてください。願い事が叶っていれば、「感謝ワーク」を忘れずに前進してみましょう。

 

また、叶っていない願い事は内容に無理がないかどうか、願いを叶えるために自らが行動しているかどうか、再考しながら見直しをするチャンスです。

 

女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく、情緒不安定になりやすいようです。

イライラしたり衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。そんなときは、レスキューレメディで対応するのもよいでしょう。

 

また、パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。 

 

最後になりましたが、自然のサイクルに寄り添う歴上の干支(かんし)による吉凶では、 

127日は、『天一天上(てんいちてんじょう)』となります。 

 

陰陽道で、天と地の間を行き来する天一神(なかがみ)が天上に帰る癸巳(みずのとみ)の日から戊申(つちのえさる)の日までの16日間1/272/11)は、神の祟りがなく、家さえキレイにしておけば、どの方位に出かけても、幸福な出来事に出会える日なのだそうです。 

 

旅行には吉日ですが、気分転換でちょっとお出かけするにも幸福を招く行為になるので、良い日となります。