1月12日は、新月です。

あけまして、おめでとうございます。

 

いよいよ2013年が始まりました。新しい年には、新しい夢が生まれますね。

それには、計画性を持ち、現実的な目標を定めることが大切です。

引き続き、皆さんがそれぞれの夢を、1つでも多く叶えられるように願っております。

 

今回の新月は、1年をスタートする新月として、とても重視されています。

まず、今年の目標を確認することで、一歩前進することができるでしょう。

 

幸運は、引き寄せるだけではなく、目標を持ち、自らそれに向かっていくことも必要です。


2013年の『初志』は、是非1年を通して貫く決意で挑んでみましょう。

 

1月12日(土)の 04:44 は、山羊(やぎ)座に位置する新月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回は、新月から13時間ほどボイド時間になりますので、ご注意ください。

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯です。(※ボイド時間の説明はこちら)

 

 1/12(土)04:44 ~ 18:01(山羊座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、気持ちが焦りがちになってしまい、普段しないようなミスや、確認手順を飛ばしてしまって、トラブルが発生してしまいそうです。また、思い込みが激しくなる傾向もあるので、確認を怠らないように要注意です。出来ればこの時間帯は、仕事上での重要な契約や交渉事は、避ける方が良いでしょう。

 

山羊座の新月の象徴キーワードは、

 

『初志貫徹(初めに思い立った願望やこころざしをくじけずに最後まで貫き通すこと)』。

 

今回の山羊(やぎ)座の特徴は「真面目で、忍耐強く、勤勉」です。

自分に与えられた役割をきちんと果たすべく、使命感を持ってコツコツとやっていく努力家です。また、自分の意思や欲望をコントロールできる理論的な思考力を持っていますが、その反面、急な変化が苦手で混乱しがちな面もあります。

 

山羊座の支配星は、『土星』です。


『土星』は、忍耐や規則、制限、限界、現実を意味しています。

困難や試練を与えると共に、それらを乗り越える忍耐力や、思慮を与えてくれます。

努力や堅実、実務能力を司っています。

 

今月の山羊(やぎ)座の新月は、社会性が高くなり、野心が強くなるので、仕事運が上がる傾向にあります。その影響から、仕事や勉強においては、現状を受け入れつつも、新しい業績をしっかり上げることができます。

 

責任感が強くなり、遊びよりも、仕事や勉強を優先する傾向が強くなります。この時期は、目標に向かって、じっくりと進める忍耐力を与えてくれるので、長期的な計画を立てるのがよいでしょう。

 

対人関係においては、きちんとした大人の対応をしようとするため、感情表現が控えめになりますが、仕事の上では、現実的な考え方と、事務的な態度は有能さをアピールできます。

 

プライベートにおいては、内向的で消極的な態度は、信頼関係を築きにくくしてしまうので、もっと自分の素直な気持ちを、表現するように意識するとよいでしょう。

 

そして、山羊座を象徴するキーワードには、以下を参考にしてみましょう。

 

○社会性や責任感を高めていくためのキーワード・・・


「初志貫徹」「目標設定」「機会の活用」「野心」「忍耐力」「処理能力」「勤勉さ」

「社会的地位」「権威者の影響」「自己鍛錬」「大人の言動」「手順を踏む」

 

などです。

 

○将来(老後)を安定させていくためのキーワード・・・


「目標設定」「賢明な判断」「管理能力」「時間」「年金」「保険」「介護」

「老年期」「退職」

 

などです。

 

山羊座の解放キーワードは、


「悲観主義」「厳格さ」「自己正当化」「未知への恐怖」「具体的な不安や恐れ」

「硬直」「支配的な態度」「過剰な行為」

 

などです。

 

山羊座に対応するフラワーレメディは、「ミムラス」です。


「ミムラス」の人は、素質に敏感さと傷つきやすさがあるため、過去の経験から来る不安定な気持ちを引きずることで、不必要な恐れを抱く傾向があります。自己イメージ力が弱いので、すぐ不安になったり、ある事柄を極端に恐れたり、あるいは何かに脅えてしまいます。

 

痛みも他の人よりも感じやすいため、神経の細やかさがセンサーとなり、日常生活の中に保障と安定を求めているので、常に慎重かつ注意深く、自分に危害が及ばないかを点検しています。

 

自分が、いかに敏感に危険に反応しているのか、あるいは、過剰な危機管理をしているのかには気がつきません。また、内向的で引っ込み思案です。

 

個人的な弱さを気にするので、特に高い社会層の人の中にいると、評価されないことへの不安や貧困への不安、喪失への不安などを抱きます。自分が求めているものを、きちんとわかっているので、求めているものが得られないことを、常に恐れて生きています。

 

建設的な「ミムラス」の人は、この世に起こる全ての出来事や苦しみは、どれも一過性のもので、最終的には安定した秩序に従って癒されるものである、という確信を持ち、前向きに受け止められる強さがあります。

 

そのため、どんなことにも挑戦して、粘り強く落ちついた態度で、目的をやり遂げます。自己の勇気は、人生を継続的な自己防衛なしに生きようと努める『本当の強さ』(恐れに立ち向かう心の準備を意味していること)を知っている人です。

 

「ミムラス」は、『恐れや不安、心配などの息苦しさから解放される』ためのレメディです。実際に感じている恐れや不安と向き合い、何らかの教訓を学びとり、危険を正しく判断する能力を高め、それらを克服する勇気を与えてくれます。

 

また、同じ問題を抱えている他者に対する理解や思いやりが、高まります。

恐れが原因で、身体症状が出たり、身体的症状が悪化している場合、補完療法として使用すると効果があります。新しい環境を怖がる子供やペットにも効果があります。

 

性格的に現れる症状では、内気、臆病、引っ込み思案、あがり症、人見知り、人付き合いが苦手などをサポートしてくれます。


今回の山羊座では、

 

「骨と関節」「膝(ひざ)」「胆のう」「皮膚」に関係する疾患で、


「関節炎」「リウマチ」「胆石」「乾癬(かんせん)」「かゆみ」

 

などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。


また、「歯」も山羊座が象徴していますので、いつもより丁寧に歯のお手入れをしたり、気になる人は、歯の定期検診や歯石取りに、歯科へ行ってみるのもよいでしょう。


「皮膚」に関することでは、お肌の手入れにも良い時期なので、パックや栄養クリームで美肌対策をお忘れなく。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて、浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください