12月28日は、満月です。

2012年最後の『満月のワーク』になりましたね。

皆さんのお願いごとは叶っていますでしょうか。


今年はじめたブログで、毎月『新月のワーク』『満月のワーク』の2つのワークを、ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

このワークをつうじて「皆さんの願いごとが一つでも多く叶いますように」「小さな幸せを、いっぱい感じることができますように」と、心から祈っています。

 

年末は何かと慌ただしいですが、少しだけ時間を作って、来年に向けて、新たな目標を見つけることも楽しいですよね。今年できなかったことは、年明けに、新たにチャレンジしてみても良いですね。

 

大切なことは、皆さんがそれぞれ自分のペースで、目標に向かって進んでいくことです。

やり過ぎる傾向の人は、無理のないペースに気づいて、時には休むことを忘れないでください。

 

12月28日(金)の 19:21 は、かに座に位置する満月です。

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回のボイド時間は、以下になります。

 

 12/28(金)23:44 ~ 12/30(日)16:47(かに座のボイド時間)

 

今回のかに座のボイドでは、感情面への影響が起こりそうです。些細なことで落ち込んだり、自制心のコントロールができず、ハメをはずしたり、イライラを周囲に八つ当たりしてしまいがちです。また、度が過ぎるおせっかいになりがち。その結果、対人関係に問題が生じてしまうことにも、つながってしまうので気をつけましょう。

 

かに座に関係する象徴キーワードは、


「基盤」「心のよりどころ」「家族」「母性的」「本能的」「心の安定」

「慈愛を育む」「いたわり」「優しさ」「共感」「他者や自分を理解する」

「親密さ」「成長を促す」「学習」「トレーニング」

「他者の助けを受け入れる」「他者に対して健全な助けとなる」


などです。

 

かに座の人の特徴は、自分を取り巻く空間や、衣食住に気持ちのよさを追求するため、自分が生まれた家庭や、これから作りたいと思っている家庭を愛します。強い保証に突き動かされ、必要なまでに保障を求めたがります。

 

感受性が強く、わずかな変化にも敏感に反応してしまいます。日頃から社交的で人情味があり、母性愛も強いので血縁を大切にし、とても世話好きです。その反面、世話好きが行き過ぎてしまい、嫉妬深い面もあります。

 

かに座の支配星は、『月』です。


月は、女性性の感情や感受性、情緒面を支配し、女性としての長所や短所を色濃く表します。女性の感情や心模様、恋愛心理に大きな影響を与えます。また、月の動きと感情のリズムは同調し、女性の月経周期と月の満ち欠けのサイクルも同調し、女性ホルモンバランスにも影響を与えるので、女性には健康に対する影響が強くあります。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど)。また、「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

かに座に関係する解放テーマは、


「依存心」「不安感」「独占欲」「過剰な警戒心」

「拒絶されることへの恐怖心」「嫉妬心」


などです。

 

かに座が支配する器官は、

 

「消化器官(食道、胃、膵臓)」

 

で、これに関連する症状では、


『胃潰瘍』『膨満感』『胃の疾患』『腫瘍』や、

「女性特有の部位」で『子宮の疾患』『乳房の疾患』

 

などがありますので、それらの改善がしやすくなります。

 

かに座に対応するフラワーレメディは、「クレマチス」です。

 

「クレマチス」タイプの人は、どこか不注意で、自分の思いに捕われがちで、面白くないことや辛い思いに直面すると、自分の殻に閉じこもり、非現実的な空想の世界に逃げ込んでしまいます。いつまでも空想の世界にふけったり、未来を夢見ることばかりに心が向いてしまい、自分の心と夢の中に生きる傾向があります。

 

そのため、現実世界には無関心な心の状態にあります。クレマチスの素質は、内向性、幻想を描く能力、生きる喜びと、楽観的な期待を持つことへの強い欲求から成り立っています。病や不幸な境遇から、抜け出そうと努力することはありません。

 

自分が傷つくことを恐れているので、現状の辛さを少しでも楽にしようと、いろいろな現実を記憶から上手く削除し、自分自身をも現実から切り離してしまいます。未来に憧れながらも、現実逃避を繰り返してしまいます。

 

一方、前向きな「クレマチス」タイプの人は、多くの社会活動に尽くし、周囲の世界に強い関心を示します。受容的で周りに対しての気配りができ、魅力的なので人気者になります。非常にクリエィティブで器用なので、多くの芸術や商業の分野に才能を発揮します。

 

また、生産的、人道的、実用的な面があり、多くの人のニーズを敏感にキャッチし、世の中の人に役立ちながら、心の思いをドラマチックに表現することができます。誠実さと忠実さを兼ね備えているので、周囲の人たちからの信頼も厚く、積極的に、他者をも助け世の中に貢献していきます。

 

人生に対する楽観的な見方を通して、自分の希望を体現し、深く豊かな感覚と思想を育てることができます。

 

「クレマチス」は、現実世界との健全な関係を回復するためのレメディです。

 

現実世界から遠ざかる傾向のある人や、白昼夢や幻想ばかり見ている人をサポートします。注意力散漫な態度や、眠気が覚めないというような、軽い症状にも効果を発揮します。失神や放心状態になりがちな人にもお勧めです。

 

また、学校で問題があったり、自分に合わない環境で、学校生活を送らなければならないような子供たちの『心の逃亡(自分の世界に入り込んでしまうケース)』や、登校拒否の状況にも役立ちます。

 

進行する重い病から逃れるために、『死』への憧れを抱くような場合にも、現実と向き合う勇気を回復させる効果があります。それらの理由から、緊急時用のレスキューレメディにも「クレマチス」が含まれています。

 

また、前回(12月13日 いて座の新月ワーク)願ったことを、もう一度思い返してみてください。願い事が叶っていれば、感謝を忘れずに前進してみましょう。また、叶っていない願い事は、内容に無理がないかどうか、願いを叶えるために自らが行動しているかどうか、

再考しながら見直しをするチャンスです。

 

女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく、情緒不安定になりやすいようです。

イライラしたり衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。そんなときは、レスキューレメディで対応するのもよいでしょう。

 

また、パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

最後になりましたが、自然のサイクルに寄り添う暦上の干支(かんし)による吉凶では、12月28日は、『大安』かつ『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』となります。『一粒万倍日』とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味を持ち、開店や投資など、物事を始める吉日となります。

 

そのことから、この日に手に入れた物のパワーが、二倍増しになると言われており、パワーストーンなどを手に入れると、それらのパワーを、二倍にできる絶好のチャンスなのです。

 

28日は、『大安』かつ『一粒万倍日』に加えて、『満月』ですので、今年最後のラッキーチャンスが到来しています。パワーストーンに限らず、『何かこれ!と感じるアイテム』があったら、是非、手に入れてみてくださいね。

 

それでは皆さん、来年も良いお年をお迎えください。