11月14日は、新月です。

11月14日(水)の 07:08 は、さそり座に位置する新月です。 

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回のボイド時間は、短い時間で終わります。

 

 11/14(水)19:40 ~ 19:53(さそり座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、蓄積していた不満や憎悪が爆発する傾向にあります。その場の感情に流されてしまい、突然キレた言動で取り返しのつかない事態に陥りそうです。特に恋愛中の人は、独占欲や嫉妬心にも火がつきそうなのでご注意ください。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯ですので、ご注意ください。

(※ボイド時間の説明はこちら

 

さそり座の特徴は、生まれつき秘密主義なところがあり、決して自分を明かそうとはしないため、理解するのが困難なところがありますが、洞察力に優れ、目的意識を持って行動します。真面目で白黒をはっきりつけたがり、人をなかなか信用しない反面、一度心を許すと非常に誠意を尽くす傾向があります。

 

一つの事に情熱を傾け、それを極めることに喜びを感じ、同時に心から信頼できる人と人生を分かち合えます。しかし、情熱を注ぐ対象が見つからないと、コンプレックスが強まり、成功している人を妬んだり、報復や復讐といったネガティブな感情に支配され、人生を棒に振ってしまうような傾向があります。

 

さそり座の支配星は、『冥王星』です。


『冥王星』は、物事の初めと終わり、カルマ(業)、大変化などを意味し、潜在している事柄を司ります。まったく新たな存在になりたいという欲求に応え、不思議な魅力やカリスマ性を与えてくれることもありますが、突然の大変動を暗示する場合もあります。

 

今月の新月は、探究心が旺盛になり、仕事や趣味、対人関係においても深く関わりたいと欲求か出てきます。あれこれと手を出さず、何か1つに集中してエネルギーを注ぐと、上手く物事が流れて成果が出やすくなります。

 

今回の新月から2週間は、物事を良い方向に動かせる時期ですので、目標の再設定を行って、今まで実現したいと思っていたけれど、何かと理由をつけて断念していたことに着手するお願いごとがオススメです。

 

例えば、叶わないだろうと思っている大切な人(片思いの人、恋人、夫婦、親子)との絆を深めることや子宝に恵まれること、家や車など大きな買い物についてのお願い事も、絶好のチャンスです。

 

そして、さそり座を象徴するキーワードは、


「深い絆」「信頼関係を築く」「愛を深める」「思慮深く」「直感的」「目的意識を持つ」

「精神面を鍛える」「探究心」「洞察力」「目標達成」「変容」「カリスマ性」「変化」

「復活」「秘密主義」


などです。

 

さそり座の 解放キーワードは、

 

「猜疑心」「嫉妬心」「復讐心」「コンプレックス」「破壊心」

 

など、強いネガティブな感情を解き放つようなお願いをすると良いでしょう。

 

さそり座に対応するフラワーレメディは、「チコリー」です。


「チコリー」の人は、嫉妬深く、愛する人たちを自己中心的に所有したがります。思う人をたえず近くに置きたがり、相手の意思とは関係なく自分勝手に拘束しがちです。パートナーや子供を愛するよりも、自分が果たせぬ願望を相手に押しつけたがります。

 

願望を遂げるためには、同情と他の義務感を悪用し、相手をコントロールしようとします。願望が思い通りにならないと、自らが被害者を演じて、同情と看護で相手を拘束しようと自己犠牲的な病気になることもあります。

 

一見、相手の幸福を願って手助けしているように見えますが、実は、利己的な利点から行動しています。人からの関心を自分に引きつける欲望が強いため、それが満たされていないと不安と恐れに苛まれ、バランスを崩してしまいます。

 

建設的な「チコリー」の人は、人の幸福に直接関わることで、自分も生き甲斐を感じ、人と喜びを共に分かち合い、自分自身の心を温めます。自分自身を助けるために人を助け、慈悲深く見返りのない無償の愛を注ぎます。『人を愛し、愛される人』という理想的な愛の意味を知っているので、バランスの取れた愛情表現で接することができ、内なるもの(心/精神/魂)が喜びで満たされています。

 

「チコリー」は、『本当の愛に気づく』ためのレメディです。愛が、手段や目的の介在しない「生きる喜び」から生じていることを気づかせてくれます。愛は、働いて手に入れることも力ずくで奪うこともできないと認識させ、病的な利己主義、感情的依存、感情による暴力的な支配、脅迫、自己憐憫を緩和するので、人間関係やパートナー、子供との問題の改善をサポートします。

 

愛情深く、相手を縛らない人間関係を築けるように、恋人や夫婦関係、神経症的な親子関係の改善(親離れ、子離れ)によく使われています。また、物に対する執着心の改善にも役立つので、手放したい対象物があるときに効果があります。

 

さそり座が支配する器官には、排泄器官生殖器官があり、


「直腸」「結腸」「膀胱」「性器」「子宮」に関係する疾患で、

「膀胱炎」「性病」「生理不順」「子宮内膜症」「子宮筋腫」「子宮がん」

「月経前症候群」「ED

 

などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うと良いでしょう。

 

パワーストーンをお持ちの方は、

 月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。