10月15日は、新月です。

10月15日(月)の21:02は、てんびん座に位置する新月です。

 

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回は、新月になった瞬間からボイド時間になりますので、ご注意ください。

 

 10/15(月)21:02 ~ 10/16(火) 09:06(てんびん座のボイド時間)

 

今回のボイド時間では、人との対立を避けようとして、優柔不断な態度をとってしまうことになりそうです。その結果、大事なことを見落としてしまい、周囲からの信頼がなくなってしまうかもしれません。大事な決めごとは、ボイド時間をさけた方が無難でしょう。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯ですので、ご注意ください。

※ボイド時間の説明はこちら

 

今回のてんびん座の特徴は、本能的に他人を意識し、どうすれば相手と良い関係を築くことができるのかを、無意識に感じとるため、人間関係のバランスを保つことが得意です。社交的で、相手を喜ばせる言動や、周囲と協調しながらも、常に物事を客観的に捉えて判断することが上手です。

 

その反面、自分がどう見られているのか、他人の目を気にしすぎて、つい見栄を張ったりしがちです。また、人に同調しすぎてしまうと、優柔不断な態度になったり、常に相手の顔色を見るようになってしまう可能性があります。 

 

てんびん座の支配星は、『金星』です。


『金星』は、夕暮れ時に一番早く西の空に光り輝き姿を現す『宵の明星』、そして明け方に東の空に最後に残る『明けの明星』です。


明るく輝く金星は『愛と美』を司り、女性としての魅力を示し、恋愛の傾向や人生の喜びを表しています。また、人と人を結びつけ、平和的な人間関係をもたらす『調和』の力があります。

 

今月の新月は、生涯を共にするパートナー、特に結婚にまつわる願いに力を貸してくれる新月です。自分に自信を失い、恋を諦めていた人も、もう一度恋をする力を取り戻せます。見栄をはることなく、ありのままの自分を見せられる、自分にとってちょうどいい相手が出現するかもしれません。


生涯パートナーに出逢うチャンスなので、恋愛のアンテナを立てて、理想の人をキャッチできるように、お願いごとをするとよいでしょう。

 

そして、てんびん座を象徴するキーワードは、


「社交的」「公平」「調和的」「協力的」「バランスよく」「優美」「上品」

「エレガント」「平和的」「理性的」


などです。てんびん座の 影響力が強くなると、「見栄っ張り」「優柔不断」「逃げ腰」「虚栄的」になるので注意しましょう。

 

てんびん座に対応するフラワーレメディは、「スクレランサス」です。


「スクレランサス」の人は、偏見がなく何事にも関心を示し、柔軟性がありますが、気分にムラがあり優柔不断です。決断力が弱いため、心と気持ちの両極端で揺れ動きます。いつまでも決断することができずにいるので、神経衰弱になりやすいでしょう。

 

バランスを崩すと、立ちくらみや目眩を起こしやすくなります。また、集中力や確信にも欠けているので、煮え切らない人になってしまいます。さらに、気持ちが変わりやすいので、言動も態度も極端に変わってしまうため、周囲から、気まぐれで何を考えているの分からない人に、見られてしまいがちです。

 

建設的な「スクレランサス」の人は、精神が柔軟で決断力があります。精神的な多面性があるので、物事の良い面と悪い面を同時に見ることができ、不公平に振る舞ったり、一面的な視野の狭い考えから行動することはありません。

 

自分が不利な状況でも、肯定的な側面を見つけ出して、現実を受け入れることができます。偏見のない素直さで、人付き合いにおいても、楽しい話し相手となり、周囲から愛されるでしょう。また、変化しやすい状況においては、素早く適応し、行動の優先順位をその都度、変える事ができます。例えば、ある決断をした後、必要があり意味がある別の選択が見つかれば、次の日にはあっさりと別の選択ができる人です。

 

「スクレランサス」は、いつまでも決断ができず、優柔不断な態度をとる人のためのレメディです。精神の明晰さと一貫性を成り立たせて、気まぐれな行動(ころころと態度が変わる)や支離滅裂(言動と行動が伴わない)な精神状態に効果を及ぼし、決断力と集中力を高めます。

 

2つの選択に迷いが生じた時には、物事の本質を見ることが大切です。決断するということは、必要以上の欲は出さずに、その選択に満足することを意味します。変化して行く人生の条件に、適応できる能力を身につけるには、今の自分にとって、必要であり意味がある適切な選択が何であるのかを、認識する必要があります。

 

てんびん座が支配する器官(それに起因する病)には、


「副腎」「腎臓」「骨盤」「ウエスト」「臀部」「糖尿病」

 

などがありますので、この辺りが気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

※新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。