8月31日は、満月『ブルームーン』です。

8月31日(金)の22:58は、魚座に位置する満月です。


この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。

(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回は、ひと月のうちに満月が2回ある現象で、1回目の満月は『ファーストムーン』と呼ばれ、2回目の満月は『ブルームーン』(※)と呼ばれています。

 ※『ブルームーン』は、天文学の正式な用語ではないようです。

 

大抵は「大気の塵の影響で青く見える月」と説明されていますが、月が青く見える現象はあまり起こらないことから、『ブルームーン』は、「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で慣用句として使われることが多いそうです。

 

また『ブルームーン』は、昔から幸運を呼び込むエネルギーが強いと言われており、3~5年に1回起きています。今年は、宇宙イベントの当たり年です。今回の『ブルームーン』は、幸運を呼び込むには絶好のチャンスですね。

 

そして、今回は魚座に関係する象徴キーワードは、

 

「感受性」「同情心」「奉仕心」「優しさ」「直感力」「インスピレーション」「神秘性」

 

「宇宙エネルギー」「瞑想」

 

などです。

 

魚座の支配星は、『海王星』です。


海王星が象徴するものは、神秘性、陶酔感、律動感などを支配し、潜在意識に影響を与え、インスピレーションや感受性を開発します。また、2つのものの境界を曖昧にして、現実世界と非現実世界、自分と他人、宇宙と小宇宙(人間)などの融合に影響を与えています。そのため、現実逃避を誘発するエネルギーを持つため、そのエネルギーを受けすぎると逃避癖がついてしまうようです。

 

今回のボイド時間は、以下になります。

 

 9/2(日)5:03 ~ 14:38(魚座のボイド時間)

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯ですので、ご注意ください。

ボイド時間の説明は下記参照)

 

ボイド時間とは、エアポケットのような時間帯で、この時間は、この地上で月の影響を受けない時間といわれています。なので、感情が暴走しやすくなってしまうといわれています。さらに、今回の魚座のボイドでは、その場の雰囲気に流されやすくなり、自分の気持ちをコントロールしにくくなるようです。気まぐれでいい加減な言動や嘘をついたり、衝動的な行動をしたりと、周囲からの信用を失いやすくなりますので、ご注意を。

 

ボイドの時間帯は、特に軽はずみな発言や行動をしないように心がけましょう。自制心のコントロールができそうにない時には、「レスキューレメディ」のサポートがおすすめです。

 

満月は、浄化パワーが強いときです。自分に必要がないもの、必要なくなったものを手放す「解放ワーク」をするとよい日といわれています。(ダイエットをはじめるとか、断捨離をするとか、影響されているものなど) また、「金運アップワーク」をするのもよいです。

 

魚座に関係する解放テーマは、

 

「優柔不断」「気まぐれ」「自制心のコントロール」「自堕落」

 

「現実逃避」「不注意」「自己犠牲」

 

などです。

 

魚座に対応するフラワーレメディは、「ロックローズ」です。

 

「ロックローズ」タイプの人は、強い強迫観念や恐怖に襲われがちです。生きることに対する潜在的な不安があるので、神経症になりやすく、かつ感受性が強いので、根深い恐怖や不安が心理的混乱を招き、パニック状態に陥りやすくなります。肉体的には、新陳代謝の異常、副腎や甲状腺での腺分泌を消耗させています。

 

何事にも冷静さを失いやすく、頭の中が真っ白になり、機転が利かず、慌てふためくことがよくあります。そのような状態には、「ロックローズ」を用いて、その感情を手放す「解放ワーク」を行い、パニックの克服や冷静さを取り戻すことが良いかもしれません。

 

そして、前向きな「ロックローズ」タイプの人は、本当の意味で感情移入ができる人たちなので、無償の愛のために自己犠牲を惜しみません。運命を克服する勇気があるので、心を開き運命を受け入れて、自分の存在価値に気づくことができます。世離れしていても分別のある、霊的な意味で善行を行い『陰徳を積む』ことを好みます。ある意味では、人間的に進化した人たちだと言えます。

 

また、先月の8月18日の獅子座での新月ワークで願ったことを、もう一度思い返してみてください。願い事が叶っていれば、感謝を忘れずに前進してみましょう。また、叶っていない願い事は内容に無理がないかどうか、願いを叶えるために自らが行動しているかどうか、再考しながら見直しをするチャンスです。

 

女性の方は、満月はホルモンバランスを崩しやすく、情緒不安定になりやすいようです。イライラしたり衝動的な行動をとってしまいやすいので注意しましょう。そんなときは、レスキューレメディで対応するのもよいでしょう。

 

また、パワーストーンをお持ちの方は、月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

8月の天体では、神秘的な現象が盛りだくさんですね。

私は、12日深夜に東の空でペルセウス座流星群(流れ星)を6つ見ることができました。

 

そして8月のラストを飾るのは、8月31日の満月『ブルームーン』。

 

いつもの満月とは異なり、月が青く光って見える満月です。立秋を迎えても未だ残暑が厳しい熱帯夜も続いていますが、その暑さを一時でも忘れさせてくれる満月だと思われますので、この神秘的な『ブルームーン』のエネルギーを感じながら「感謝ワーク」と「解放ワーク」を楽しんでみてくださいね。せっかくなので、「金運アップワーク」もお忘れなく