8月18日は、新月です。

8月18日(土)の AM 0:55 は、獅子座に位置する新月です。

 

 

この時刻から、48時間以内がワークに適している時間です。(ボイド時間除く)

*もっとも有効な時間は、8時間以内といわれています。

 

今回は、18日と19日~20日かけて2回のボイド時間になりますので、

ご注意ください。

 

 8/18(土)02:56 ~ 09:34(獅子座のボイド時間)

 8/19(日)08:27 ~ 13:46(乙女座のボイド時間)

 

今回のボイド時間は2回ありますが、影響する星座が異なります。


獅子座でのボイド時間では、自信過剰な態度が、周囲とのいざこざや摩擦を生じやすくしてしまいます。また、自分の非を認めなかったり、行き過ぎた自己アピールが周囲の反感を買いやすくしてしまうので要注意です。

 

「やりすぎ」がアダになるので、周囲とは節度ある態度を心がけましょう。

 

乙女座でのボイド時間では、完全主義がますます強くなるので、人のやり方につい口出ししたり、ミスを許せなかったりと、他人の影響を受けやすくなります。細かいところに気を捕われてしまうので、物事の全体の成り行きや、状況の判断を誤りがちです。

 

周りの影響でイライラすると、物事の本質が見えないので、そのような時には、「レスキューレメディ」を飲んで気持ちを落ち着けるのがオススメです。

 

ボイド時間は、ワークに適さない時間帯ですので、ご注意ください。

※ボイド時間の説明はこちら

 

今回は、獅子座での新月になります。


獅子座の特徴は、太陽のように不動に火の性質を持ち、バイタリティー旺盛で強い自尊心もあるので、リーダーシップがとれます。組織の中では配下に支配力を振るう代表取締役のような存在になれば、最善の力を発揮します。愛する人や信頼する人たちへの変わらぬ忠実さがあります。しかし、裏付けがないと虚栄心だけが残り、支配欲が強すぎて独善主義になる傾向があり、支配的で驚くほど不寛容になります。

 

そんな獅子座を象徴するキーワードは、


「勇気」 「バイタリティー」「情熱」「自己実現」「リーダーシップ」「忠実さ」

 

「寛容さ」「集中力」「自尊心」「芸術的表現」「広い視野」「遊び心」などです。

 

獅子座の支配星は、「太陽」です。


「太陽」は、生命の根源、バイタリティー、自我を表し、名誉、勇気、意志力、向上心、健康を司ります。個人の性格や意思などに最大の影響力を与え、人生を成功に導く役目を果たしているとされています。

 

今回の新月は、長くつき合える「パートナー」との出会いをサポートしてくれます。恋愛に限らず、親友や学びをくれる人生の師など、巡り会いたい人にまつわる願いを書くのに良いチャンスです。また、人前に立って自己表現することが苦手な人には、勇気を与えてくれます。

 

獅子座に対応するフラワーレメディは、「バーベイン」です。


「バーベイン」の人は、情熱的な理想主義の持ち主です。外の世界を変えようとして、自分の信念と行動の意義を、他者にも共感して欲しいと強く願い、周りに独特な情熱を押しつけてしまうので、いつも熱中し過ぎたり、やり過ぎの傾向があります。

 

他者を引っ張り、命じることを好みますが、謙虚さに欠けてしまいがちです。また、自分の考えや動機を疑う人に我慢が出来ません。そのため、口論を起こしやすく人間関係に支障が生じやすくなります。根は真面目なのですが、自分の横柄さには全く気づきません。

 

建設的な「バーベイン」の人は、広い視野を持ち、自分の情熱と心の内をコントロールします。他者に寛容で公平に扱い、価値観の違う意見にも耳を傾けます。人を褒めながらも、自分の自信や威厳と信望を持ち合わせています。

 

自分の限界を分かっているので、自己実現するには、賢明で有能な人の助言を尊重します。そのため、決まった目標は、安定した心の状態で情熱を注ぐことができ、自己実現をやり遂げます。

 

「バーベイン」は、過剰で押しつけがましい態度や一方的なものの見方を改善して、広い視野を持てるようにサポートします。仕事に熱中し過ぎてストレスを抱えた人や、過剰な仕事が原因で生じた身体的症状を緩和する手助けになります。

 

過度の思い込みや理想主義の影響は、常に神経質で緊張状態におかれ交感神経が優位な状態を維持するため、睡眠障害や高血圧、筋肉の硬直(首、肩、背中)などの症状が生じやすくなりますので、気をつけましょう。

 

獅子座が支配する器官には、


「背中」「背骨」「筋肉」「炎症」「発熱」


「憔悴(心痛、披露、病気などのためにやつれ衰えること)」

 

などがありますので、この辺が気になる方は、改善できるように願うとよいでしょう。

 

パワーストーンをお持ちの方は、

月光浴をさせて浄化とエネルギーチャージをするのもおすすめです。

 

※新月ワークの方法は、「新月の願い事」をご参照ください。