「ムーン・パワー活用講座2015」を終えて


昨年の12月から始めた「ドリームマップ」制作は、各自で行う約1ヶ月間のホームワークを経て、今回の講習会で、『今年1年間のドリームマップ』を完成することができました。


今回の水瓶座の新月テーマは、

『価値観を共有するグループワーク』。


定例の『新月ワーク』を行い、個々の潜在意識を目覚めさせ、集中力を高めることができました。


そして、水瓶座が象徴する「豊かな発想の才」を発揮する準備が整った状態で、ドリームマップの作成に移ることができたと思います。


参加者の方同士で、持ち寄った写真や切り抜き素材の交換や、ちょっとした工夫のアドバイスがあったり、お互いの感性を褒め合ったりと、終始ほっこりムードで楽しく作業が進んでいきました。


集中力も途切れず、時間の経過を忘れてしまいそうになることも…。


約5時間、本当にお疲れ様でした。その集中力と努力の結果、自らが求める理想の未来の夢が、ちゃんと開花するよう、今年1年間のドリームマップとして、夢の『種まき』ができたことでしょう。


異なる分野の人たちが交流すると、価値観も様々なので、とても刺激的で新鮮です。


今まで全く興味のなかった分野に、今日はじめて興味が湧いたという方もおられました。

これも、よりグローバルな視点を目覚めさせる「水瓶座の新月」の賜りものかもしれません。


そして、ドリームマップの完成後は、それぞれの素晴らしい夢の発表(目標の宣言)を行いました。昨年参加されたリピーターの方の発表は、どなたも昨年の経験を生かした、レベルアップされた目標が掲げられていました。発表する表情も笑顔に溢れ、この一年も目標に向かう強い意志と、前向きなチャレンジ精神が表われていました。


初めて参加された方々からも、この良い影響が伝わり、今年1年の目標に挑む勇気と希望が、発表時の言葉より伝わってきました。私自身も、今年1年の目標(夢)を達成できるように、皆さんの目標(夢)と共に、日々努力したいと思います。


新月の時期は、「太陽(意志)」と「月(気持ち)」が、同じ星座の位置で重なります。


今回のタイミングでは、太陽と月が重なる星座は、未来志向型を象徴する『水瓶座』の配置にありました。このため、顕在意識(自覚)と潜在意識が一致するので、今まで自分の奥底に眠っていた才能や能力を目覚めさせる絶好のチャンスでした。このタイミングで、意思確認や意思表示をすることが大事なのです。


昨年同様、さらに新しいメンバーを迎えて、『新月ワーク』ができた幸せに感謝しています。


人の数だけ、夢の数があります。個人にとっての幸せとは、他人と比べるものではなく、自分独自の主観的幸福感の指数を作ることが大切です。それは、物質価値よりも、内面的な価値である『心の豊かさ』を育てていくということだと、私は考えています。


水瓶座の新月は、私たちに「自分も他者も幸せの中にいる」ということに気づかせてくれます。


幸せは、他者と奪い合うものではなく、「分かち合うもの」だと…。

人と人の間に「幸せ」=「心の豊かさ」を循環させていくものなのだと…。


今回の講習会を通して、参加者の皆さんと一緒に、個人の利益を超えた、人道的な『人間愛』を育てるチャンスに恵まれました。とても、充実した一日に感謝しています。


そして、今回は参加できなかった方で、急きょ設定させていただきました、2月の振り替え講座にご参加いただく方々にも、楽しんで頂けるコンテンツをご用意しておりますので、お楽しみに…。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    shena (土曜日, 24 1月 2015 16:36)

    ご指導ありがとうございました。
    見るだけで元気になれるドリームマップが出来ました。一歩ずつ積み重ねてどこまで行けるか楽しみです。

  • #2

    kiriu (日曜日, 25 1月 2015 18:10)

    shenaさん

    こちらこそ、ドリームマップを一緒に作れて嬉しかったです。
    昨年より今年の目標が、バージョンアップしていましたので、
    今年もワクワクする素敵な1年になりそうですね♪

  • #3

    T.A (金曜日, 30 1月 2015 22:00)

    先日の講習会ではご指導をありがとうございました。
    お陰様で実りのある楽しい時間となりました。
    出来上がったドリームマップは部屋に飾って毎日眺めています。
    見るたびに大切なことを思い出せるので、まだ作ってから1週間ですが少しずつ意識が前向きに変わってきたような気がします。
    これから実際に目標に取り組んで、成果が出てくるのが楽しみです。

  • #4

    kiriu (土曜日, 31 1月 2015 12:54)

    T.Aさん

    水瓶座の新月にドリームマップが作れて良かったです。
    水瓶座の象徴テーマには、視野の広さがあります。私たちの内なる奥底に眠っていた「グローバルな視点で物事を見ぬく能力」を目覚ませてくれます。
    この時期は、異業種交流会で良い成果を得られるときでしたので、T.Aさんも今年は既成概念にとらわれず、自分らしい生き方ができるのではないでしょうか。とても楽しい1年になりそうですね♪

  • #5

    map (火曜日, 10 2月 2015 16:06)

    ドリームマップ制作グループワークとても楽しいトキをありがとうございました。
    サポータの方々の写真提供もありより良い出来映えに、にっこり です。
    さらにバージョンアップできろように活かしてまえります。
    ご指導ありがとうございました。

  • #6

    kiriu (木曜日, 12 2月 2015 23:04)

    mapさん

    グループワークでの嬉しいハプニングもあり、
    ジャンルを超えた交流ができたことは、とても良かったと思います。
    素敵な写真を交換し合えたり、とても楽しかったですね。
    今年のドリームマップは、さらに一段階上がりましたので、
    mapさんの、これから1年の成長を楽しみにしております。